221616.com【ガリバー】

カレンダー
2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ブログのキーワード検索
最近のコメント

‘タイヤチェーン’ タグのついている投稿

当ブログにアクセスの多い記事

2013/06/03

フォレスターについて

4代目SJフォレスター試乗記(SJフォレスター)

タイヤとバッテリー交換

カーステレオ(カーオーディオ)やカーナビゲーションでAMラジオが受信できない(聴けないor聞けない)

SHフォレスターA型の実燃費

SHフォレスターA型の4回目車検費用3回目車検費用2回目車検費用初回車検費用

SH5フォレスター、リコール

長距離・長時間走らせているとハンドリングが重くなる&遊びがなくなる不具合

SHフォレスター5速マニュアルミッション(5MT手動変速)

[PR]スバル・レヴォーグのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)

こんな状況

2011/02/14

今日は自分の住む街、大阪の平地でも、お昼から雪が降ってきた。このへんでお昼からの雪は積もることはないが、寒さがあったので積った。高速道路でも一部通行止めやタイヤチェーン・スタッドレスタイヤの滑り止め規制、速度規制が出ていた。

風景

雪に埋もれるSH5フォレスターA型

4駆でオールシーズンタイヤを履いているとはいえ、こんな状況では危なくて出かけられない。XSのノーマルで取り付けられているタイヤは 215/65R16 98H、BRIDGESTONE DUELER H/T687。大通りはクルマが多数通って雪も溶けているが、細い道は雪が積もっていて滑ると思った。しかたないので出かけるのは中止。歩いて買い物に出かけた。あす積ってないか心配。

関連リンク:SHフォレスター用!非金属チェーン カーメイト BIATHLON Quick EASY QE14(ケータイ・パソコン対応)

年明けから

2011/01/03

2o11年に入ってかなり寒い。大阪でも雪がチラつくくらい。今後も寒い日が続くそうだ。

毎年、初詣に箕面市にある西国二十三番札所の勝尾寺へ行く。元旦の夜明け前、6時頃に着くように行って先にお参りし、御来光を7時すぎに見て帰るという、我が家では年中行事。

しかし今年は…大寒波が到来。クルマの車外気温計を見ると平地でも-1度。勝尾寺は山にあるため、ふもとで再び車外気温計へ目をやると、-3度。当然路面は凍結。道は雪がある。タイヤはフォレスター純正のオールシーズンタイヤのまんま。少々の雪なら耐えうるはずなのだが、ここまで降るとダメ。タイヤチェーンが必要な場面。でも準備なし。新車購入時の冬に買ってない。

初代RAV4に乗っていた時、カーメイトのQuick55というタイヤチェーンを使っていた。乗り心地もよく、装着しやすいことで非金属タイヤチェーンでは有名。現在は後継機種、バイアスロン クイックイージーが登場。これが狙い目ではないかと思う。SHフォレスターで、普通タイヤ装着なら215/65R16タイヤも225/55R17タイヤも対応製品の品番はQE14。今季はまだ寒い日が続くそうなので、急がないと品切れになるかな?

関連リンク:【最新型!即納!】人気No.1!非金属チェーン カーメイト BIATHLON Quick EASY QE14(ケータイ・パソコン対応)

STIパーツSTI正規パーツSTIシフトノブ(アルミ+本革巻き5MT)...

SHフォレスター用
STIパーツSTI正規パーツSTIシフトノブ(アルミ+本革巻き5MT)...
価格:14,963円(税込、送料込)

カーレーダー探知機
人気ドライブレコーダー