ZV[ - ߂Ă̓̕T

カレンダー
2014年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  
ベルメゾンネット
セシール - 補整下着

Webmasterトモの
ツイッター

‘2014/02’ カテゴリーのアーカイブ

価格表示#1

2014/02/28

今日はホント春の陽気で。春物の上着を出してないもんだから上着を脱いでました。でもまた寒くなるみたい。体調管理に注意せねば!ちょっちだけノド痛いし。ここ数日間で飛来したPM2.5のせいかも?

小売店で4月からの消費税UPにともなう価格表示が内税から外税へ変わっているところが増えています。

自分は主婦の味方?!スーパーマンなので、店側からの視点と自分もお客さんとなる両方の視点から関連している事情も含めて解説してみたいと思います。

早いところでは今年に入ってから外税方式に価格表示を変更しているお店がみられます。直近1ヶ月前になり、外税表示にする小売店がたいぶ増えてきました。

消費税が8%へUPするのはもちろん、来年に10%へUPすることがありうるため、変更時にコストがかからない外税表示へすることが多くなってます。

先日、ホームセンターへ行くと、外税方式に表示変更されてました。普段よく買う日用品が外税でも税込価格へ自分で変換してよ~く考えてみると…値上げになってる。以前はこんな価格になってなかった。そんなことが多々あります。

小売店の多くは長年のデフレで値下げして儲けもあまりなくギリギリのところで商売しているところが多かったんですよ。そこへ来て円安と原油価格の高止まり。仕入原価もコストアップ。で、ホントは価格転嫁しないといけないのに据え置きにしている商品もたくさんあったわけで。そういう事情なので値上げは必然的にしかたのないこと。自分も小売店の従業員としてその事情はよく理解できます。

日本は現在、貿易赤字。ってことはかつて輸出大国の日本だったのに、いつの間にか輸入大国となってます。

小麦も値上げということにもなってますし、4月からの増税。サラリーマンの給料や一時金(ボーナス)が上がったのはほんの一部の大企業。儲かったのは株投資ができるくらいの資産家のみ。一般庶民はかなりキビシイはずです。

後日#2へ続く・・・

涙のち晴れ

2014/02/24

今日は暖かったですねぇ。日差しも春に近づくにつれ強くなってきて。
もうすぐ春ですね~♪

感動を興奮のうちに終わったソチ冬季五輪。これで眠れない夜が終わりますワ。

こういう勝負事の時はTUBEの2004年発売アルバム「OASIS」のラストソング「光と影」を思い出します。

光があれば必ず影がある・・・

光が当たるメダリストがいれば、影になる4位以下の選手が必ずいるわけで。

どちらにも涙x3。

メダリストでなくても…女子スキージャンプ高梨沙羅選手、女子モーグル上村愛子選手、フィギアスケート浅田真央選手etc. 男子フィギアスケート高橋大輔選手etc.

彼、彼女たちの涙と笑顔はみ~んな金メダル級ですよね!

どの種目も1回5分もなく、短ければたった30秒ほどで終わる競技に4年も準備にかけて、選手としてもっと長く努力に努力を重ねて晴れ舞台に臨むその運動能力と精神力はスバラシイ。自分にはとてもマネできません。

すべての日本人選手、全世界から集まった各国の選手に拍手~!パチパチ~!

メダルラッシュ

2014/02/19

ソチ五輪冬季オリンピックが白熱してメダルラッシュ。

先ほどはスノーボード女子パラレル大回転の竹内智香選手の銀メダルシーンをナマで見ておりました。果敢に攻めて途中でコケてましたけど銀メダル。

コケたと言えば…昨日(18日)ノルディック複合ラージヒルに出場の渡部暁斗選手も果敢に攻めてコケてましたねぇ。ナマで見てました。

スキージャンプ団体のレジェンド41歳の葛西紀明選手の銅メダルを取った涙も印象的でしたワ。団体はナマで似てませんでしたけど、個人ラージヒル銀メダルのシーンはナマで。ベテラン選手排除の動きがある中、葛西選手はスバラシイ!つい応援したくなります。

自分が少年時代、土日曜日の夕方にスキージャンプが放送されてたのをよく見てました。当時はまだ足をV字にして飛んでなく足をそろえてジャンプしてましたからね。いったいいつごろからV字にするようになったんやろ?あれを見て自分もスキーやりたいと思ってて。もちろんジャンプなどできずフツーにすべるだけですが。

よくよく考えてみると…オリンピックをTVで見るようになったのはソウル五輪からで。ソウルは日本と時差がないのでナマで見られる機会が多かったからですかねぇ。それと長野五輪も。

次の平昌(ピョンチャン)冬季オリンピックは2018年。葛西選手はまだチャレンジするといってます。頼もしい!

女子フィギアスケートはこのあと20日(木)早朝4時ごろ滑走ということなので、ちょこっと早起きしてナマで見ようかな。

眠れない日々が続きます。。。ガンバレ!ニッポン!

 

風邪予防

2014/02/17

これから少しずつ暖かくなってくるとは思いますが、今年はホントに寒い日が続きます。

で、職場でも風邪をこじらせたりインフルエンザで休んでいる人が結構います。自分がしているウイルス感染症対策を書こうかなと。

自分は医療関係者でなく、ただの一般人。TVでやってたことを参考にしながら自分がしている風邪予防の実践を書いておきますね。

自分は今から約7~8年前までは寝込むようなひどい風邪になったり肺炎(かかったことに気付きませんでしたが)になったりと頻繁にウイルス感染症になってました。やっぱり年齢には勝てないなと。でもこれを実践するようになってからは、風邪などで寝込むようになることはなくなって軽い症状で収まり、ノドが腫れあがったり咳き込むことなどのひどい症状にはならなくなりました。

室温を気にする人は多くても、湿度を気にする人はあまり多くないようです。ホームセンターなどで湿度計を買ってきて、まずは湿度を計ってみること。湿度40~60%くらいに保つのが良くて、空気が乾燥するとウイルスの活動が活発になって、ウイルスから守ってくれるノドの繊毛(せんもう)の働きが悪くなるんだとか。低温乾燥がイチバン良くなそう。

化石系燃料(灯油・ガス)を室内で燃やして暖房してるご家庭は燃料に水素が入ってて燃やせば水蒸気が発生するので特に加湿する必要なし。エアコンや電気ストーブ(電気ファンヒーター)、パネルヒータ、オイルヒーター、床暖房などを使ってるご家庭は湿度計を見て適切に加湿を。

加湿と言っても難しいことではなくて…フツーのタオルを水で濡らし固く絞ってハンガーにでもかけて干すだけ。個室ならこれで十分。自宅はパソコンを置いてある個室はこの方法で加湿してます。就寝時にも乾燥している部屋なら加湿したほうがイイそうで。リビングなら加湿器を設置したほうがGOOD。加湿器を使う場合は加湿しすぎにご注意を。結露しカビ発生の原因になります。

フツーのタオルで固く絞るのがミソ。ハンカチはすぐに乾いてしまいますし、バスタオルのような大きなタオルはなかなか蒸発しなくて、タオルを固く絞らずに緩く絞るとこれも蒸発しにくいんだそうです。

外出中はマスク装着。自分の湿った吐く息の一部をまた吸うことになるので、自然に加湿。鼻と口をキチンとマスクで覆うことが重要。鼻が見えるようなしかたは効果が薄れます。職場は低温乾燥の室内なので効果絶大。

それとあと、腸内環境を整えること。納豆と乳酸菌ヨーグルト。これを毎日食べるんです!でも関西人は納豆が得意でない人も多いと思うので、ヨーグルトだけでも。明治R1ヨーグルトが免疫力をアップさせる効果があるんじゃないかと昨年話題になりましたが。トクホでなくてもイイので「腸まで生きて届く乳酸菌ヨーグルト」を。自分はカゴメの飲むヨーグルトを毎晩1本を愛飲。毎日続けないといけないです。ついでにお通じも良くなり、善玉コレステロール値も改善して一石三鳥。トリプル!

もちろん基本中の基本、うがい・手洗いも。大人って案外やらない人が多いんです。。。

「喉元(のどもと)過ぎれば熱さを忘れる」ってことになりませんよう予防に努めましょう。

参考になればと思います。

ライブ会場選び

2014/02/14

今日は雪。ツイッターで投稿したような風景で。クルマの雪かきしました。雪国に住む人の気持ちが少しわかったような気がします。

TUBE LIVE AROUND 2014 の会場選び。  ツイッターでもつぶやいたとおりですが、大阪を含めて三大都市は土日。特に土曜日は競争率が高くて抽選になりそうですね。

自分は平日が休みなので、安全パイを見込んで びわ湖ホールに申し込みたいと思います。もともと びわ湖ホールはアットホームな会場で好きなホールのうちのひとつだったりします。

福島県で公演があるのにはイイ感じかなと。TUBEにぜひ行ってもらいたい会場と思ってましたから。

TUBEホールライブ日程

2014/02/12

TUBE公式ファンクラブRIDERS会報vol.106に掲載されているホールライブ日程をいただきましたので速報版でお届けします。未確認なので参考までに。

TUBEライブ情報

寝不足

2014/02/11

競技が白熱しているソチ五輪ですねぇ。自分も応援。完全に寝不足デス。

スキージャンプの葛西選手が飛ぶ瞬間を生中継を見てました。日本時間夜中からスタートの競技を見るのはキツイですワ。

日本選手のメダルはまだないですが、採点競技が多くて競技終了の瞬間にどの順位かがよくわからないのが難点で、良くも悪くもこれがハラハラドキドキするんですねぇ  :-P

選手にはいろんなことがあるんだなってこんな記事を読んで知りました。

葛西のメダルは風に流された!?葛西 亡き母、最愛の妹のためにもLHへ
スピードスケート男子500m低速リンク&ゆるい氷に完敗した日本
上村がカーニーに負けた理由

このあと
ハーフパイプ男子・スピードスケート女子500m、金メダルにイチバン近い高梨選手が登場するスキージャンプ女子。ガンバレ!ニッポン!

がんばれ角野

2014/02/06

ホントに寒い今季。いつになったら春がくるんだろう?って感じで。でも夜明けが少しずつ早くなってきてて、夕暮れも遅くなってきてる。春ももうしばらくすればくるのかなって。

まだ開会式もお子なられてない冬季ソチ五輪。競技はもう始まってますね!

今テレビで女子モーグル予選を観戦してます。このあと星野純子 選手、上村愛子 選手の登場で。

先にスノーボード・スロープスタイル角野友基 選手の予選が行われたみたいで予選13位

角野と書いて「かどの」と読むみたいですね。イチバン最初の注目選手。

男子フィギアスケート団体も日付が変わる頃からスタートしますし。

ソチとは-5時間の時差があるので、また眠れない日々が続きそうですね。。。

自分はgorin.jp日刊スポーツYahoo!スポーツソチ五輪映像特集をCHECKしま~すっ。

ガンバレ!ニッポン!

2月3日

2014/02/03

今日は節分。毎年のことながら大阪で発祥し、もうすっかり全国的に定着した恵方巻き。

自宅でも夕飯は巻き寿司。もちろん1本丸かぶりです。

恵方巻き

恵方巻き

フツーは太巻きだと思うんですが、海苔が結構おなかにたまって自分は食べきらないので、細巻きを。今年の恵方は東北東。恵方に向かって一切しゃべらず一気に食べます。詳しいお作法は昨年のブログ記事「恵方巻きのお作法」でCHECK!

大阪では鰯も食べます。鰯を焼く時に出る煙で邪気をはらうといわれております。

ついでに豆まき。

豆まきのマメ

豆まきのマメ

実際にマメを撒くとあとで片付けるのが大変なので…エアバンドならぬエア豆まきで(^^)v 鬼は外、福は内。。。
あとは年の数だけ豆を食べましたとさ。めでたしx2。

大阪以外のみなさんも恵方巻き、食べました?

ブログ内検索