ZV[

カレンダー
2013年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ベルメゾンネット
セシール - 補整下着
最近のコメント

Webmasterトモの
ツイッター

‘2013/12’ カテゴリーのアーカイブ

歳末のご挨拶

2013/12/28

2013年もあとわずか。もういくつ寝ると~お正月~♪

TUBEの活動は今年、大人しめだったですが、来年2014年はシングル&アルバムの発売に期待したいですね。自分が運営する応援サイトのほうは掲示板がスパムに遭ったもんで、ずっと停止したまま。楽しみにしてくださってたかたにはご迷惑をおかけしております。掲示板のプログラムが古いため、スパムを防げませんでした。来年は最適な掲示板のプログラムを探して設置に向けて努力したいと思ってます。

自分的には今年は忙しかったですねぇ。東奔西走といいますかっっ。それだけ充実してたってことですかねぇ。そういえることに感謝!

自分はこのあと3日間は…普段も早いんですが、それ以上もっと早く出勤します。みなさんが寝ている頃すでに仕事してます。朝4時起きですね。

最後の3日間、スーパーはごった返します。今年最後のお勤め、がんばりますワ。

今年もつたないブログへ遊びに来てくださった方々ありがとうございました。また来年もこんな感じで時折TUBEネタも交えながらのんべんだらりと書いていきますので、よろしくお願いいたしまぁ~すっ。このブログの更新は今年最後です。寒い日が多い年末。気をつけて、どうか良いお年をお迎えくださいませ。

それではまた来年。。。

年末の買い出し指南

2013/12/27

今日は今年最後のお休み。なので歳末のお買い物。

自分はその手の職業なので、お買い物は熟知しておりますデス。

この時期は調味料や乾物から売れ始めます。自分の店でも醤油などの和食にかかせない調味料は特によく売れますねぇ。他には数の子や冷凍のカニ、かまぼこ、伊達巻、お酒。自分もそんな感じの物を買いました。

自分も今日はお酒を酒専門店で購入。焼酎、ビール、スパーリングワイン。お客さんが毎年来るので飲み物は万全に :-P
スパーリングワインはおいしそうだったので自分が飲むために。プチ贅沢ですワ。

他にはホームセンターで洗剤などの日用品も買って。今年は引っ越したので大掃除はする必要ないですが、ちょっとだけお掃除も。

29日はお野菜、30日はお肉、31日はお魚がメインでよく売れます。お肉は関西なので、すき焼き用の牛肉が普段の倍以上売れますねぇ。みなさんお正月にはすき焼きされてる関西のご家庭は多いです。31日のお魚はお刺身と焼き鯛が売れるメイン。有頭エビ・数の子は早めに売れるので品薄になりがち。

祝い箸なんかは追加の入荷がほぼないので、最近では少量の祝い箸が真っ先に売れるのでお求めのかたはお早めにどうぞ。って自分はお箸メーカーの宣伝マン?じゃないですが。鏡餅も小さいサイズのものから先に売れていきますので。

歳末はいろんな食の値段が上がります。食材の製造業者もお正月は休みだったり、農家や漁師も出荷を止めたり、特別なお正月の食べ物をご家族で囲んだり、また普段はいないお父さんが在宅してたりして、普段売れない食材が多く売れるということで全体の需給バランスが崩れて値段が上がります。フツーの生活を送ってくれたら食材の値段も上がらないはずなんですが。こればっかりはしかたないですね。特に今年は円安の影響で輸入食材が特に値上がりがひどくて価格UPです。結構 輸入食材はあるものなんです。

歳末の買い出し、いっぺんに買おうとすると忘れたりするので、メモして段取りよくしていってくださいネ。。。

P.S.自分の身内がやってる農業はこの時期、家へ寝に帰るだけという忙しさなんだそうです。

少し早いけど

2013/12/22

今日は冬至。昼間がいちばん短い日。かぼちゃを食べてゆず湯に入る日ですねぇ。無病息災。あしたからはまた夜明けが少しずつ早く、日暮れが遅くなっていきます。でも寒さは増していきますが。

めったに日曜日に休みがないんですが、今日は休み。Xmasということで少し早いですが作ってみました。

クリスマスケーキ

クリスマスケーキ

15cmサイズ(5号)。いつも2個作ります。というのも、生クリームが余るからですけどね。イチゴはさがほのか。自分のお店から買ってきたので鮮度バツグン、香りもイイ。イチゴにはテカリ感がないですが、シロップを塗らず素材の味を生かして。

黄桃

黄桃

スポンジの間に挟むのもイチゴを使えばいいのですが、そのイチゴはお高いので黄桃を使ってます。工夫x2。薄力粉や砂糖は自宅にあるのもを使ってるので、経費1,000円で5号のホールケーキ2個できますワ。

スポンジは自分がクックパッドに公開しているレシピで。

毎年ですが、スーパーの多くは24日でXmas関連の食材の販売終了するので、25日にパーティーをされるかたは24日までに買っておいたほうがいいかと思います。

みなさんはどんなクリスマスを過ごされるんですかねぇ。自分はもちろん仕事です。

たくさんの野菜

2013/12/21

年末恒例?鹿児島から新鮮なお野菜が届きました :-P

宅配便

宅配便

白菜、キャベツ、大根etc.今年はさつまいもが売れて もうないんだそうです。果物はスキマを埋めるためにわざわざ買って入れてくれたんでしょうねぇ。毎年ありがたいです。特に今年はお野菜が高騰しているので。

キャベツがいっぱいあるので、大阪のソールフードお好み焼きでもして食べようっと。

9日(月)梅田現代劇場、再レポート

2013/12/19

今夜で終了のTUBEファンの集い14th.Meeting。ネタばらし解禁ということで、今回はレポート専用ページを作らずブログでレポートしようということで…自分が参加した会場のレポートしますね。

座席で1度もスタンディングすることなく、落ち着いた感じのミーティングでした。自分は甲子園オフ会に参加されたかたとミニオフ会をしてました  :)  楽しい時間がすごせました。

TUBEファンミーティング 14th.Meeting セットリスト

  • Younger than Yesterday(1987年発売アルバム「Summer Dream」より)
  • 君の中の未来から(2010年発売シングル「空と海があるように」のカップリング曲)
  • 公開レコーディング
  • 生きる喜び(未公開曲)
  • You’re my world(2009年発売アルバム「Blue Splash」より)

MCはミーティングおなじみ長めですね。

予定開演時刻より5分くらい遅れてスタート。最初は今回発売のビデオのプロモーション。

3階席にはお客さんいなかったと思います。10日(火)のほうが多かったと聞いてます。

公開レコーディングは「へ~、こうやって作っていくんだぁ」っていう感じ。

歌詞を選ぶためファンが書いた用紙を回収したBOXを持って前田さんが舞台の袖へ。リョージさんのドラムと書くのさんのベースを先に入れて、あとで春畑さんのギターと吉村さんのキーボードを重ね合わせる…あとパーカッションも重ねて。曲がレコーディングできたらファンが書いてきた歌詞を前田さんが選んでつけ、歌ってレコーディング。最後には会場にカメラを向けて3種類の写真撮影。

「大阪はウケねらいの歌詞が心配」と前田さん。「夏が過ぎ、ダウン着ててもTUBEかな」っていう俳句調の歌詞を紹介してました。当たり~!
3人の歌詞が採用されてました。採用された人はTUBEメンバー直筆サイン入りTシャツをプレゼント。

公開レコ-ディング終了後のMCでは・・・「会報も紙使って無駄だとか言われるけど無駄なことに意味がある。スタッフがひとつひとつ会報を封筒に詰めたり、CDもジャケット作ったりトラックで配送して店頭に並べたりといろんなことに携わっている人がいた。それが今はカンタンにダウンロードできてしまって、自分たちの周りにそういう人たちがどんどん人がいなくなり…TUBEは最後まで渋った。でも時代の流れでそれではいけないということになって配信されることになった。二度と公開レコーディングみたいなことはしないと思う。曲作るのにはおんなじフレーズを何回も何回も繰り返し作業してるってわかってもらったと思うけど、何をするにも手間がかかっているということを知ってもらいたい」というような話をしてました。

来年はホールライブをやるとのことで。大阪5月、神戸・滋賀が6月ということで決まっている。「それ以上の要望はサウンドクリエーターまで」と前田さん。

8時30分くらいから握手会。前田さん、リュージさん、角野さん、春畑さんの順。ミーティングのハガキと引き換えに記念品(カレンダー)をもらって9時頃 会場を出てきました。

大阪10日(火)の2日目ではメロディの録音をする時タンバリンを入れることになり春畑さんの意見で「会場の子供にたたいて欲しい」ということで、中学生くらいか小学校高学年くらいの男の子が選ばれました。角野さん指導の下、一発OK。サイン入りTシャツをもらってました・・・ということです。

ミーティングに参加予定で実際に参加できなかったかた、ハガキは捨てずに持っておいてください。おそらく記念品の交換があります。後日TUBEオフィシャルよりアナウンスがあると思います。

ちなみに自分が書いて提出した歌詞です。

歌詞

歌詞

レポートでした。

寒い夜に温まる

2013/12/18

今日は、大阪では朝から1日中雨。寒い雨です。歳末に雨が降ることが多いですねぇ。

シンプルな夕飯です。

夕飯

夕飯

TUBEグッズの器には焼酎。それも芋。銘柄は「桜島」です。寒い夜にはカラダの中から温めるべし :!:

大阪ではソバとか炭水化物とご飯と食べるのはあたりまえなのです!特にお好み焼きとご飯は最高 :-P

ギョーザがあると飲みたくなりますねぇ。焼酎はお湯割りなので、温まりますワ :-D

歌詞を書く

2013/12/15

寒い日が続きますねぇ。でも自分がTUBEのミーティングに参加した9日(月)はわりと暖かかったんですが。自宅の暖房、理文具には石油ファンヒーターを使ってます。いまこれ書いてる部屋はセラミックファンヒーター使って暖まってます。

さてTUBEのファンミーティング14th.Meetingもあとは東京公演を残すのみ。

今回はみんなで曲を作ろう!ということで、会報vol.105に歌詞を書いて提出する用紙が封されてましたねぇ。30字以内。

EメールしたりしてTU友さんに聞いてみると…書いてないというかたが多いみたいです。

とりあえず自分は書いて出しましたヨ。自分の参加した大阪では入り口つきあたりの壁に専用の回収BOXがありました。提出している人の姿は案外少ない感じで。

まずはTUBE公式サイトを御覧になって、各会場で作られた歌詞が掲載されてます。一度使われた言葉は採用されにくい傾向があるので、使われてないワードを使って素直かつ実直に書けばイイと自分的には思いま~す。なにせ自分たちはズブの素人なんですから!気取らない、飾らない…が、イチバン。

東京の参加者数が一番多い会場。こういう場は滅多にないので、がんばって書いて提出してみてはいかがですか?

9日(月)梅田現代劇場

2013/12/09

9日(月)TUBE公式ファンクラブミーティング14th.Meeting 梅田現代劇場へ行ってきました。

わりと早めに会場に到着。まだ開場前なのになにやら入っていく人の姿が。どうやら先行グッズ販売をしてたみたいです。

開演は10分弱遅れて開始。終了は8時30分頃であとは握手会。順番は2階も1階も後ろから。ちなみに自分は13列目で9時頃会場を出ました。

10日(火)梅田現代劇場2日目に参加されるかた、会場内の婦人用お手洗いはヤッパリ渋滞。会場へ入る前なら近くのロフトとかのお手洗いを使ったほうが渋滞なしですね。

これ以上書くとネタばらしになるので、やめときますね。

FNS歌謡祭

2013/12/04

TUBE RIDERS 14h.Meeting、9日(月)梅田芸術劇場公演の座席券(ハガキ)が今日届きました。1階席です。梅田芸術劇場のHPで座席位置を調べてみると…前後ろ方向は真ん中くらいかな。左右方向は春畑さん側(ステージ向かって右側)。

これ書いてる今も放送、FNS歌謡祭をずっと見てます。

普段見られないコラボシーンがあったりして結構面白いですね。

ももクロのひとり(高城れに?)がアルフィーの桜井さんみたくサングラスをかけてさらにつけひげをして歌ってましたし。そして曲の終わりのほうで咲く対さんのホッペにチューしてて。ひょうきん者!視聴者のツボがわかてるといえばいいのか  :-P

司会の滝川クリステルさんがマイクを忘れて草彅さんにフォロー入れられてたし。

スケバン刑事の3人もヒット曲歌ってて、華原朋美x小室哲哉のコラボもヨカッタです。華原朋美さん今年になってから活動も活発になって見事復活。特にファンってわけではないけど、応援したくなる感じがします。

この時期の特番は年末恒例楽しみのうちのひとつですワ。

WINTTER LETTER

2013/12/01

カレンダーをめくり最後の1ページで今日から師走(12月)。猫の手も借りたいくらい忙しい師走?最近は師走という感覚が薄れている感じがしてきます。年末恒例行事もしなくなってきてるからかも。みなさんはいかがですか。。。

TUBEのウインターソングルバム「WINTTER LETTER」を聞きながらコレ書いてま~すっ :idea:

先月11月としては寒い月でしたが…またインフルエンザが寒くなって流行中みたいなので、気を付けなければ。

自分はここ数日間、咳き込んで体調不良に。十分な休息ができず疲れが少々たまったみたい。大晦日まで仕事なので、体力回復に努めま~すっ。

で、更新も出ず。他にも理由が。タブレット端末をつなげようとして、無線LANルーターの設定をイジってたらなんかおかしくなってしまったらしく、無線LANもインターネットも通信不能に。通信が切れてわかる、ネットにつながらないといかに不便か。じゃスマホでやればエエやないかと言われそうですが。

自分はスマホでなく未だにガラケーなので。逆に聞かれるんだけど「そんだけバンバン パソコン使うのになんでスマホにしないの?」と。スマホがキライなのではなく、逆にそんなにスマホを使わなきゃならないような生活しているわけでないし、料金が急に跳ね上がるのでスマホにしないのです :!:  つまりジェジェコがないのです(^^;)早い話。ちなみにケータ使用料金3千円台。人といる時はたいていスマホユーザーがいるので調べ物する時は頼めばおしまい。

TUBEのオフィシャルページを見ると、ファンミーティングで決まった歌詞が書いてありますねぇ。自分はまだ未記入。何書こうかな。自分は12月9日(月)梅田劇場の14th.Meetingに参加します。

今日、やっと無線LANルーターの設定も直り、こうしてブログ更新できたわけです。

ブログ内検索