ZV[ - ␮

カレンダー
2013年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ベルメゾンネット
セシール - 補整下着
最近のコメント

Webmasterトモの
ツイッター

‘2013/10’ カテゴリーのアーカイブ

2013 秋やねぇ

2013/10/28

台風が過ぎ去って気温が急降下。秋も深まりつつありますねぇ。秋がだんだん短くなってきてるような気がしますが。。。TUBEの全アルバムをランダムの曲順でかけながら このブログ書いてまぁ~すっ。

今月10月はつい2週間前ほどは30度の真夏日を記録。でも、さすがに30度になることはないだろうと。

ということで、扇風機も御用なしという時期が来た感じなので、しまうことに。最近の扇風機は本体以外はバラx2にできてコンパクト収納できますもんね。掃除もしやすいし。ホコリを取り除いてビニール袋にパーツと本体を入れてダンボールへ。また来年ね。でも2台あるうち1台は残しておきます。コレ毎年。

で、夏場の半袖シャツもしまって今度は冬用の上着を出して冬仕度。ようやく本格的な衣替えですワ。

そして…TUBEも夏が過ぎ去って活動はもうないのかと思えます。個人活動はしているのだろうと。

TUBEベーシストの角野は11月9日にライブ。TUBEサポートメンバー、伊藤一義さんのライブ「ACOUSTIC LIVE 2013 in OSAKA」に出演。伊藤さんのライブにはよく出演してますねぇ。
ライブハウス「knave(PCサイトモバイル)」。大阪市内にありますが…大阪市営地下鉄「西長堀駅」がいちばん近いのかな。アメリカ村からでも どないか歩いて行けそうな距離なんやないかと。

「まいどぉおおきに!」でおなじみのパーカッション沓野行秀さんも出ます。Ridingつながりなんでしょうかねぇ。春畑さんのソロライブでも大阪公演にはほとんど?出てきてます。

自分は行ったことないけど伊藤さんのライブはアットホームだと聞いてます。ライブハウスだからでしょうかね。まだチケットはあるみたいなので興味のあるかた、詳しくは伊藤一義さんのHP(PCモバイル)まで。

どっちにする?

2013/10/23

今日は台風27号の影響で朝から雨。でも弱い雨です。

TUBEのライブビデオが発売になることはもうご存じのとおりだと思います。よくこんな質問が寄せられます。「DVDかBlu-ray、どっちにしようかな?」と。

迷うということはすでにBlu-rayプレイヤーをお持ちなんだと思います。おそらくプレイヤーではなく録画できるBlu-rayなのではないかと。

価格で選ぶならDVDなんでしょうが、画質で選ぶならBlu-ray。Blu-rayプレイヤーをお持ちならわざわざDVD選ぶことはないんじゃないかなぁと自分的に思います。

使い方にもよります。自分の家ではリビングに置いてあるのはBlu-ray対応で自分の部屋に置いてあるのはDVD。なので、どっちでも見たいという使い方をするならDVDを選ばないといけないですねぇ。新たにBlu-rayプレイヤーを買うのは出費になるので。

まだBlu-rayプレイヤーをお持ちでない人は必然的にDVDですね。でも自分は2001年に発売されたバラードTUBEst「Melodies & Memories 2」についてたDVD見たさにDVDプレイヤーを買ったくらいでしたから、この機会にBlu-rayプレイヤーを買ってしまうのも手です  :-o この時は急速にビデオテープからDVDへ移行してたので、自分も買う時期が来たかなと思って買いました。まだデジタルTVでなくアナログブラウン管TVでDVDを見るとものすごく画質がキレイだったことを覚えてます。

Blu-rayプレイヤーで今のデジタルTVでDVDを見ると、Blu-rayプレイヤーがある程度 補完してくれて、それなりの画質で見られますが、それでも画像が粗いのがわかります。

ビデオテープからDVDへはアナログからデジタルへ移行ということで急速に進みましたが、DVDからBlu-rayへ完全移行にはまだx2時間がかかりそうですね。

楽天ブックス(PC・スマホ・ケータイ対応)では現在このTUBEライブビデオを定価より25%OFFで予約受付中。安いですね。予約数は青天井ではなく枚数限定なので、予約はお早めに~。

「めざましLIVE ISLAND TOUR 2013」名古屋公演

2013/10/16

今日のライブもあったのでネタばらしになってはイケナイと思って、今UPします。

昨日(10月15日 火曜日)のTUBEが出演したライブ「めざましLIVE ISLAND TOUR 2013」名古屋公演の曲目リストをいただきましたので、書いときますね。
始めに倉木麻衣さん登場。その後、司会の軽部さんと鈴木ちなみさんが登場。そしてTUBE。
1.夏を抱きしめて
2.Beach  Time
MC
3.青いメロディー
4.空と海があるように
MC
5.プロポーズ
MC
6.夏だね(軽部さんとデュエット)
MC
7.夏を待ちきれなくて
8.太陽のサプライズ
9.月と太陽
MC
10.あー夏休み
(一旦、全員出て来て話をする)
(倉木麻衣と一緒に)
11.風のららら(春畑Works)
12.シーズン・イン・ザ サン
倉木麻衣を「まいまい」と呼んで終始ご機嫌でした。可愛い女の子二人に囲まれて(笑)。軽部さんの歌、うまかった。
ちなみにめざましテレビで10月22日(火)に放送予定なんだそうですヨ。

で、肝心な今日のライブは・・・
基本的には昨日と同じ曲目で、Rake(レイク)さんとのコラボの曲は「100万回のI Love You」ということでした。

参考:RakeさんのオフィシャルHP「rake.jp」、Rake/SonyMusic
動画サイトで「100万回のI Love You

夏みたいな秋

2013/10/11

大阪でも雨が朝と夕方に降って・・・

最高気温が30度越えで真夏日が数日間続いてます。エアコンも入れてます。扇風機はまだ出したままなので、フル活用してます。いつになったらしまうことができるんやろ?

真夏みたいです。でも熱TU症 :-o

で、朝顔も狂い咲き。こんな時期にはもう咲かないはずです。

枝垂れ朝顔

枝垂れ朝顔

朝がいの種類でも支柱のいらない枝垂れ朝顔。小さい花だけど咲いてます。これも暑いせいだと思います。暑さのおかげで、熱中症には気を付けないといけないですねぇ。水分補給をしっかりと。

でも秋の味覚も楽しみます。

秋の味覚

秋の味覚

栗おこわデス。赤飯にしてもらいました。和食で至ってヘルシー。普段はあんまりお変わりしないんですが、栗赤飯をおかわり。食べすぎました。

熱TU症がまだ継続中でもかまわないですが、熱中症にはかかりませんように!水分補給と暑いならエアコンを。

水槽をセット

2013/10/04

引っ越し後、ようやく水槽をセットすることができました。

それまでの水槽にいた熱帯魚は昨年末までに天国へ召され、生きていたのはヤマトヌマエビのみ。新たに入れずに引っ越し。

水槽は今まで29Lの水槽は廃棄して、59L水量の60cm水槽を新たにネット購入。こういう大型物はネット購入がラクですねぇ。価格も安いですし。ついでに水槽台も同時購入。

水槽をセットするとはいっても、結構めんどくさい。

正しい水槽のセット方法ではないんですが・・・
水槽にいっぱいに水を入れて、1週間ほどポンプを入れて動かして水を作ってから、少しずつ、熱帯魚を入れていって、フツーに飼えるまでには2週間ほどかかります。

水槽

水槽

「水清ければ魚棲まず」といいます。水がキレイすぎては魚も住めないということで。

水槽内の水はバクテリアの存在が貴重。いないと、水質が急変してしまって、魚が死んでしまいます。

魚は原点に返ってネオンテトラを投入。

熱帯魚歴はすでに20年以上。特に魚が泳ぐのを見たり、水が流れる音を聞いたりすると、癒されますワ。

こんな見え方

2013/10/01

今日から神無月。なのに真夏日の大阪です。TUBE「月光」でも聴きながらブログ書こうっと。

自分の視力は強度の近視と乱視が入ってますが・・・
子供の頃からメガネをかけていて、幼稚園の時にはすでに遠くが見えてない。

小3の時にメガネをかけ始めました。当時はクラスの中でメガネかけてる子がひとりいるかいないかくらいで。

普段は外出する時、コンタクトレンズ(ハード)をしてますが、今や視力は裸眼で0.02程度。メガネなしでは生活できない。一番、困るのはお風呂とプール。お風呂は普段、自宅のお風呂にしか入らないのでとりわけ困ることはないですが、ひとたび温泉や銭湯へいくと、全然見えなくて困るんです。プールだと顔の判別できないんで、ハグレたらおしまい。足もとも見えないので必ずコケるし。

夏場、お風呂あがりに裸眼で、のどが渇いたからとコップに冷たい麦茶を注いで飲もうとすると…結露でツルっとすべってこぼしてしまうことも今まで何度もあります。コップの輪郭が正確に見えてないので、そうなるんです。遠くから「これ食べる?」なんて聞かれても見えないので、即答できないのです!

視力のいいかたはどんなに見えてないかきっとわからないことと思います。ツイッターで話題になったみたですが、 togetterでそんなに見えてないかを記事体験できる写真を掲載してくれてます。参考あれ。。。

P.S.コンタクトレンズ、強度の乱視は矯正力がなく流行のソフト使い捨てレンズはできなくてハードタイプを使ってます。

ブログ内検索