DHCICVbv

‘2013/08’ カテゴリーのアーカイブ

横浜スタジアム

2013/08/30

今日の大阪はお昼頃より雨。一時は結構な雨でした。

31日(土)はTUBE LIVE AROUND SPECIAL 2013 HANDMADE SUMMER 横浜スタジアム公演ですね。

もう夏の終わりとなってきましたけど、心配の台風による天候はどうにか大丈夫そうで。詳細はYahoo!天気予報

今年のTUBEの活動は表面的にほぼないような感じでしたので、ファンにとっては待ちに待った野外ライブですね。

今回もライブレポート掲示板を用意しておきます。ライブ終了後くらいにUPしておきますので、よろしければレポートよろしくお願いいたします。PC・スマホはTOPページより、モバイルはTUBEニュースより入れるようにしときます。

まだ暑いので暑さ対策だけは厳重に。水分補給には水とかお茶より経口補給液かスポーツドリンクがいいです。適度な塩分が含まれててカラダがダルくなりにくいので。毎年自分は500mlのペットボトル2本は飲み干します。あとウチワor扇子、帽子、ハンカチorタオルとか。ハンカチでは間に合わなくて、ハンドタオルがイイかも。

自分は甲子園までお預けです。横浜スタジアムに参加されるみなさん、いってらっしゃ~い☆

まだ暑いけど秋

2013/08/27

ここ数日間は涼しくなりました。すっかり秋になった気分。でもまだx2残暑。

そのうち少しずつ秋が近づいてくるかと思いますが、秋は実りの秋。

その秋の実り、鹿児島からサツマイモが届きました :lol:

サツマイモ

サツマイモ

皮が白いのは黄金千貫(こがねせんがん)。主に芋焼酎の原料になります。鹿児島は芋焼酎 消費量 全国1位、酒豪が多いのです!あの幻の芋焼酎「森伊蔵」も、この黄金千貫を使用してます。

なので、鹿児島の黄金千貫もフツーのサツマイモも市場にはあまり出回らないのです。スーパーで見かける九州産のサツマイモは熊本産か宮崎産が多いですねぇ。

黄金千貫は焼いても良し、蒸しても良し、天ぷらにするのも良し。でんぷん質が多いので、小金千貫を地元では「でんぷん」と呼んでます。

まずは焼いて試食してから お料理&お菓子作りに利用します :wink:

「夏!チューブ!24時間SP」

2013/08/22

そろそろ夏のイベントも終わりに近づく頃。お盆を過ぎると、夏のお出かけもひと段落しているのではないかと。

そんな頃にはおうちでゆっくりと24時間放送を見ましょうか。。。

今週末は24時間放送。とはいっても日テレ「24時間テレビ愛は地球を救う」ではなくて…公式HPにも公開されているチューブの24時間放送。TUBE×niconico 夏休み24時間特番「夏!TUBE!24時間SP

ニコニコ生放送。通称「ニコ生」ですがネット番組はあんまり見ないですが、こんな時は見たいですぇ。全般的に通常のTV放送とは違ってネット番組はアットホームな放送ですね。主催者がスポンサーに対して視聴率もあんまり気にしなくていいと思うので、思うままに放送してくれるのがアットホームにさせてくれるのかも。

でも24時間放送ともなると、ずっと見ていられないですもんね。TV放送みたいに気軽に録画できるもんでもないし。そこでググってみました。

ありました。ニコ生の録画ツール。一時利用なので有料ツールはこの際除外。無料で録画できそうなフリーソフトで画質が粗いとかもあるでしょうが無料なので細かいことは抜きにして、見れられないよりマシという気持ちで使いましょう。ご紹介しときますね。

ニコ生 録画ソフト
ニコ生を保存や録画するてっとり早い方法ニコ生をフリーソフトで録画TokyoLoaderニコニコ 動画をダウンロード&変換

一度、他の番組で録画して試してみたほうがイイかも。

さすがに24時間ということでパソコンに録画するにはそれなりのハードディスク空きが必要なんでしょうね。自分は今使ってるメインPCでは消費電力も大きいしHDD空き容量が不足なのでノートパソコンで録画しようと思います。

夏とは真逆な・・・

2013/08/21

今日も朝からあい~い。最低気温が29度もあるのだから、朝から汗;

猛暑日が多く近年イチバン暑かった2010年を超える見通しということで。

ガリガリ君売れまくり。濃厚なアイスクリームはサッパリ感が少なくて、やっぱりガリガリ君。赤城乳業ではガリガリ君が2010年には欠品しまくりで、近年の猛暑で冬~春にかけて作りだめしているんだそうです。なので、今年はあまり欠品なし。

と、ここまでクールなお話ですが・・・

夏の暑い時だからこそ、暑いものを。今夜はお鍋を食べました :-P

お鍋

お鍋

さすがに土鍋は出てないのでフツーのアルミ鍋ですが…スープは味噌ベース。豆板醤と一味とうがらしを入れて夏らしくスパイーシー仕上げ。エアコンで冷えるカラダを中から温めて…食欲増進、カプサイシンパワー!

自分の職場のスーパーでも夏場にもかかわらず、キムチ鍋スープがよく売れてます。

キノコ類も入ってとてもヘルシーなお鍋でした。。。

甲子園ライブ前オフ会

2013/08/17

暑さが幾分か朝晩はマシにになってきました。夜の室温が32度。ヒドイときは35度を超えていたのもですから。窓に扇風機を置いて使ったら外の涼しい空気が入ってきて過ごし易いです。

TUBEの野外ライブも近づいてきましたねぇ。まずは31日(土)横浜スタジアム公演。

自分が参加するのは阪神甲子園球場。まだ約1カ月あるのでおとなしく待ってます。

で、毎年恒例の甲子園ライブ前オフ会。今年もやりたいと思います。そろそろ参加受付ページを作ろうかなと。毎年、わりと早めに受付のページを作ってUPしてるんですが、締め切り間際に応募される人が一番多いんですワ。おそらく参加しようかどうか迷って、締め切りが近いから申し込みしようと思われるんでしょうねぇ。次に参加申し込みが多いのはUPした直後。これはUPされるのを待ってたかたなんでしょうねぇ。

まったく知らない人が集まるだから初めて参加するには勇気が必要だと思います。ひとり参加の人もいるので、新たにTU友を増やそうと思われる甲子園ライブに参加されるかた、この機会によければどうぞ。

Sunflower

2013/08/16

ホントに毎日暑い日が続きますねぇ。それでも夏が好き!
朝晩は少し涼しい感じなので、徒歩や自転車で夕涼みにフラっと出かけることも。。。

咲きましたSunflower。

Sunflower

ひまわり

あまり大きくないミニひまわりです。

ミーティングの日程

2013/08/10

TUBE公式ファンクラブRIDERSの会報にあるTUBE RIDERS ミーティング(14th.Meeting for TUBE RIDERS)日程。速報版でお届けします。未確認なので、参考までに。

LIVE情報(PC・ケータイ対応)

速報でした。

こんな感じに・・・

2013/08/05

今日も朝から暑かったですねぇ。

休みの日に少しずつ片付けをしていて…まだ一部のCDの片付けができてないんだけど、少しだけお見せします。こんな感じに。

ミニコンポ

ミニコンポ

Panasonic製のミニコンポ。2006年の夏に買ってもう7年になりますねぇ。一応当時のトレンドでMD、カセット、音楽CD、CD-R(RW)のMP3とWMA、ラジオが聴けます。CDは5枚チェンジャー。待機電力が0.1Wでエコ家電なんですが、使わない時はコンセントから抜いてます。少しでも節電!

置いてある台は日曜大工のお店で買ったフツーのカラーボックス。ミニコンポの重量に耐えられるかどうかわからないまま使って早7年。コンポの下にはCDやDVDを入れてます。上段にはTUBEのアルバム、中段にはTUBEのシングルCD群。下段にはそれ以外のCDを置いてます。まだ一部のCDが入ってませんが。

コンポ本体とスピーカーの間にTUBEのDVDを挟んでます。TUBEファンのかたなら何のTUBEビデオなのかもうお分かりですよねぇ。スピーカーが防磁タイプでないので、少しだけ本体から離さないといけないということで、そうしてます。

スピーカーの上には黒い物体。これはAMラジオのアンテナ。

部屋の片づけをする時にはこのコンポでTUBEのCDをかけながら、やりまっせ!

あのお店で夏も元気

2013/08/03

やっと東北も梅雨明けということでこれで全国的に梅雨明けでまた暑くなりそうで。

大阪名物、551蓬莱(ほうらい)の豚まんですが、夏なんで暑苦しくて食べたいと思わない…っていうかたも多いのではないかと。

551蓬莱のオンラインショップで買えるんですが、自分は駅にある551蓬莱をたまに利用します。たしかに豚まんは熱いので、夏には少し食べにくい感じかもしれませんが…大阪では夏のCMで551のアイスキャンディーが流れることも多いのです!

551蓬莱のアイスキャンディー

551蓬莱のアイスキャンディー

自分は食べたことのないチョコを今回はいただきましたが、甘くなくて後味がスッキリ。昭和からの人気アイスキャンディーであることがわかるような気がします。。。

でもこの時いっしょに豚まんも買って食べました :-o

ここまたスーパー事情。この蓬莱ですが、スーパーでも販売されていることもあるんですが、それは「蓬莱本館」という会社のモノで「551蓬莱」とは別会社。ルーツは同じなんだそうですが、味や製造方法も全く違うとのこと。混同しませんように。

参考:社内弁護士森田の訴訟奮戦記「551蓬莱の豚まんと蓬莱本館の豚まん」

夏にもある

2013/08/02

今日は朝から太陽も出て、まぶしいきらい。熱中症には気をつけましょう。。。

冬には全国的に定着しましたが、実は夏にもあるんです。
それは夏の節分。今年は8月6日(月)で、恵方は南南東。恵方巻きももちろんあるんですヨ。スーパーに勤めていればそういうイベントごとには知識つきますワ。

ちなみにうなぎの日で土用の二の丑もありますねぇ。こちらは8月3日(土)。

コンビニでは恵方巻きの予約を受け付けているところもあります。自分の勤めるスーパーでもちょこっとだけ販売します。

とにかく夏バテには気をつけて :!:

ブログ内検索