カレンダー
2013年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ベルメゾンネット
セシール - 補整下着

Webmasterトモの
ツイッター

‘2013/07’ カテゴリーのアーカイブ

自分もサマ会

2013/07/28

猛暑で大気が不安定になり、にわか雨が頻発するこの頃ですが…自分も行ってきました。サマ会。

もちろん「ホットペッパー」で予約して。予約したのは自分でないですが、結構安めの予算の店が見つかったみたいで。

昨晩(27日)真夏の暑い夜に「おつかれサマ会」かんぱ~い。

お酒もすすむ暑さ。エアコンなんて全然効かない。

枝豆、フライドポテト、焼き鶏、サダラ、チャーハン、焼きそば、ウインナー、たまご焼き、カルパッチョetc.

飲み物はビンビールでは間に合わずピッチャーで。

自分はロックオンリー。もちろん芋焼酎のロック。2杯飲んだ後、梅酒ロック。薄めるために最後はウーロン茶。ロックはカブ飲みするお酒ではなくて、ちびりちびり飲んで行くおとなしいお酒なのです!

ビールは発泡酒。でも飲み放題、食い放題で3,500円なり。安いお店が見つかる「ホットペッパー」には感謝 :-o

今年の野外ライブ

2013/07/23

蒸し暑い1日。エアコンはもう必須ですワ。

さてTUBE今年の野外ライブ。いったいどうなっているのでしょう。。。TUBE前田さんラジオではいろいろ企画があるようですが。ポッドキャストで聴けるんですが、時間がなくてなかなかCHECKできないのです。。。ということで、自分は何も把握してませんです。

すでにご存知のかたも多いかと思いますが、数日前よりオープンしたスタッフブログがあります。TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2013のスタッフブログみたいなので、ここを適宜チェックするとイイですヨ。

スタミナアップ

2013/07/22

今日は土用の丑の日。うなぎの蒲焼を食べる日ですねぇ。

土用とは立夏・立秋・立冬・立春の18日前を言い、特に夏の土用は疲労回復にビタミンB1が多いうなぎを食べて元気になろうと江戸時代より続く日本古来の習慣ということです。ちなみにビタミンB1が多い他の食材は豚肉。なので豚肉は疲労回復に有効とされてます。ビタミンB1は糖をエネルギーに変えてくれる補助の役目を果たしてます。食材の勉強はスーパーに勤めて得るとずいぶん知識が向上しますワ。

うなぎの稚魚が激減して養殖うなぎの生産量が減っている昨今。値段も急上昇。なので中国産と国産うなぎの価格はかなり縮みました。ということで、我が家も今晩のメニューはうな丼。

鹿児島産のうなぎ

鹿児島産のうなぎ

案外知られていないのが鹿児島産のうなぎが国産養殖うなぎの出荷量ダントツでナンバーワン。静岡浜名湖が有名だったりするんで、そっちのほうが1番だと思われるかたが多いみたいで。鹿児島はおいしいものが多いんですヨ。ちょっとだけ鹿児島の宣伝 :idea:

スーパーのお惣菜ではうなぎのにぎりも売られてます。これは大阪だけでしたっけ。東京ではうなぎのにぎりはないと秘密のケンミンSHOWで言うてました。ホンマでっか?

最近飲み物ばかりで夏バテぎみだったのでスタミナアップにとうなぎ。サラダはうな丼とは合わないけどバリュームを飲んだあとで繊維質を積極的に摂取しないといけないのでリクエスト。

肝心なうなぎのお味は…甘味があっておいしい。久しぶりのうな丼でした。

絶食。

2013/07/22

今日は中途半端な雨が降って蒸し暑いですワ。

昨晩から絶食。健康診断のためです。

空腹時の血糖値を「調べるため昨晩8時より絶食。水も飲んじゃいけない。でも昨今の気候のため、水だけは多量でなければ飲んでよいということでした。でもさすがに検査受診2時間前以降は飲んでないけない。

検査着に着替えて血圧検査、血液採取、視力聴力検査、ウエスト体重身長を計って心電図。その後はX線検査。肺と胃。胃のX線はバリューム飲むんですねぇ。その前に発泡剤を飲んで白い液体のバリュームを飲む。ゲップを出さないようにガマンしないといけないので。

前回はバリュームをイッキに飲もうとしたので口から少しこぼしそうになったので、今回は少しずつゴクンゴクンとゆっくり飲んだところ、うまくいきました :-o

のどが渇いてたりするので、バリュームも喉越しがよかったりしますワ 8) でも胃透視は結構激しく動かないといけないし、最後の方には胃を押されるので、ゲップをガマンするのは苦しい。

小1時間ほどの検査でしたが、これで自分の健康状態がわかるのなら おっけー。

下剤飲んでるのでおなかが痛い…

 

人、人、人。

2013/07/21

暑い夜の日のできごと。昨晩ですが、まだ日も暮れてないのにこの人だかり。熱気にあふれてます。

人でいっぱい

人でいっぱい

どこからこんなに人が集まってくるねんっていうくらい人の山。元から人通りの多い場所なんやけど。

大阪名物

大阪名物

イカ焼き。普通イカ焼きというとイカの姿焼きなのではないかと。大阪ではイカ焼きと言えば粉もんのイカ焼きですワ。たこ焼きを買いに行ったはずが、思わずイカ焼きを買うてしもた 8)

買うてきたもの

買うてきたもの

イカ焼きにビール、そして唐揚げ。これ1杯150円。安いので飛ぶように売れとった。安かろう悪かろうではなく、ウマい。ビールにピッタリ合います。ビールはビールサーバーから入れたてのホヤホヤ。出店のビールはナマぬるいイメージがありますが、家に持って帰ってきても、よ~く冷えてて…ホンマにのど越しスッキリ。

家あったお料理

家あったお料理

家にあったゴーヤチャンプル。我が家ではゴーヤとソラマメは子供のころから夏のテッパン食材。

毎年、恒例の夏祭り。地域ではイチバン早いので、たくさん人が集まって活気ある夏のイベント。引っ越してからはさらに会場が近くなりました。自宅からでも祭りがかろうじて見えます。

 

 

 

暑い日には熱い曲

2013/07/18

毎日暑い日が続きますが…こんな日にはTUBEの曲がピッタリですワ。

USBメモリ4GBにTUBEの全アルバム曲をMP3で入れてあるので、カーステレオで入れっぱなし。

いつから流し始めたかは忘れてしまったけど、ファーストアルバム「HEART OF SUMMER」から始まって、今日は「LANI KAI」をまたいで「Soul Surfin’ Crew」を。

Soul Surfin’ CrewはUPテンポで結構激しい曲ですよねぇ。間奏で春畑さんのギターが効いていてスバラシイ :!:

暑い日には熱い曲を。不治の病「慢性熱TU症」なのです 8)

夏の夕涼みに

2013/07/17

引越してからも忘れることはなかったガーデニング。種を鉢植え。もちろん昨年 自分で収穫した種ですヨ。

夕顔

夕顔

1ヶ月ちょいで咲きました。はやっ。大輪ではない小型の品種。薄紫が夕涼みにピッタリなのかも。

 

暑中お見舞い申し上げます#2

2013/07/15

ホントに暑い日が続きますねぇ。自分の住む街大阪では雨のち曇りで今日は海の日ですがまだ過ごしやすくなってます。

先日、ウチの職場でも作業中に熱中症で倒れて救急搬送で運ばれた従業員が。

熱中症対策は水分補給エアコンで室温を下げるとかあります。気を付けながらも熱中症にかかるのはなぜでしょう。。。

ご年配のかたは喉の渇きに対して反応が鈍くなっているとことで、喉が渇いてなくても10~15分おきに一口二口の水分補給していくといいんだそう。トイレが近くなるということで真夏でもあまり飲まないご年配のかたも多いと伺います。

水も大量に汗をかいた時には危険。自分も水やお茶を大量に飲むと、真夏でもトイレが近くなります。それは水しかとらないことで、体液が薄まるので体が反応して体外へ尿として出すようで。適度な塩分は必要です。

ところがスポーツドリンクか経口補水液を摂取すると、トイレの回数が明らかに減ります。その分、体内に吸収されているんですね。なので、自分はもっぱらスポーツドリンクです。

暑中お見舞い申し上げます

2013/07/10

近畿でも関東に遅れること2日間、7月8日に梅雨明け。暑いですワ。

湿度がまだ高くないほうなのでマシともいえますが。自分の周りでも、病的に心当たりがないのに頭痛がする、心臓がドキドキするといった症状が出てる人の話を多数聞いてます。それはたぶん熱中症。こまめな水分補給を。喉が渇いたと感じた時にはすでに遅いということらしいので、喉が渇いたと感じなくても10~15分程度に一口二口の水分を補給するといいんだそう。

しかし…このあいだの休日に自宅の片付け作業をしてたら、2Lペットボトルのスポーツドリンクを1日で消費。汗だく。手続きや必要な物の購入を優先的にしてたので、本格的な片付けはこれからです。

という今日は、朝出勤時に自宅近くで今季初めてセミの声を聞きました :idea: おそらくクマゼミだと思うんですが。

セミの声が聞こえたら本格的な夏の到来!と自分的には思ってます。

今年の夏は梅雨入りと梅雨明けが早かったので、長い夏になりそうですねぇ 8)

でも自分は熱TU症デス。

半夏生

2013/07/02

梅雨でも雨が降ってない日が多い今季ですが…5月6月は例年に比べて暑かったように思います。

そんな中で、今日7月2日は「半夏生(はんげしょう)」。

疲れやすいこの時期、タコを食べて精をつけましょうっていう日ですワ。

自分も今日、タコの酢の物を食べました :lol:

 

タコの酢の物

タコの酢の物

タコはタウリンが豊富の含んでいて疲れ防止に。栄養ドリンク剤にも入っててご存知のかたの多いかと。タウリンは貝類に多く含んでいるんですが、タコは貝を食べてるので、タコにもまたタウリンが多く含まれます。

最近では半夏生も少しずつ知られてきているような気がします。スーパーで紹介しているのはもちろん、TVなんかでも話題になっていることもあります。

で、最近の自分は水分を多く摂取していて夏バテ気味かとって思って、ヘルスメーターに久しぶりに乗ってみました。じぇじぇ?!数値を見ると…体重が減っている :!:

前回計った数値が記憶されてるので、マイナス2kgで52kg。体脂肪もマイナス1%で8%。完全に夏バテ。この1~2ヶ月バタバタしてたからかも。

体重が減ってる時って、自分でもなんとなくわかります。チカラ入れてもずっと思うように入らなかったり、飲み物が多くなってるとか。

毎年 夏バテで体重が減る始末。みなさんも気をつけてくださいネ。

ブログ内検索