x]lbg

カレンダー
2013年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ベルメゾンネット
セシール - 補整下着

Webmasterトモの
ツイッター

‘2013/04/19’ カテゴリーのアーカイブ

すでに始まっている

2013/04/19

今朝は急に寒くなりましたねぇ。風も少しキツイし。気温が急降下すると体調不良の原因にもなったりしますので、気をつけましょう。

先週くらいから茶摘みがスタートしております。という一報を身内よりありました。

茶摘みは「夏も近づく八十八夜」と思われがちですが、早ければ4月上旬より始まって5月のゴールデンウイークには終了していることも。これが「一番茶」とか「新茶とか言われるシーズンです。そしてさつまいもの植え付けもスタートします。まずは苗作りから。

ウチのお茶は基本的に百貨店かお茶の専門店でしか買えません。あと通販もやってますけど。

お茶といえば全国的に知られているのは1位の静岡県。でも鹿児島県だって負けてない。2位です。

ということで、毎度おなじみ??勝手に鹿児島宣伝大使しときます :smile:

摘み取ったあと煎茶に加工します。この時期に煎茶は渋味の中に甘味があっておいしいのです!

鹿児島は知覧町で栽培されたお茶は少しずつではありますが、全国的に知られつつあります。

今年は遅霜も少なく、温暖であったため生育もよく茶摘みも早めにスタート。

ここ数年は遅霜に見舞われ、収穫量も少なかったのですが、今年は例年並み。

まもなく迎える5月の子供の日。この時期には鹿児島では新茶とあくまきをいただきます。ご家庭であくまきを作っているところもあります。

自分も子供の頃にはあくまきをちまきと聞いてたので、食べてました。あくまきは鹿児島県民の郷土菓子でこどもの日のソールフード。きなこをつけて食べます。

あくまきの作り方ウイキペディア:あくまき鹿児島の味あくまき

煎茶ファンにはたまらない鹿児島知覧茶の新茶と郷土菓子あくまきを是非どうぞ。

[PR]≪ご予約受付中≫☆★2013年知覧新茶★☆【新茶ご予約】≫2013年 新茶・知覧茶・鹿児島茶・煎茶…

[PR]あく巻きは鹿児島の伝統的なお菓子!もち米を木灰汁(あく)に漬けて煮込んだちまきです。昔懐か…

ゴールデンウイークのご予定がまだの方、おいしいものがいっぱいで砂風呂もある九州新幹線で鹿児島へ!

鹿児島のおいしいもの…黒豚・ゴーヤ・そらまめ・サツマイモ・芋焼酎・つきあげ(さつまあげ)・かるかん・あくまき・げたんは・芋あめ・白くま・ふくれ菓子etc.

なんといってもイチバンの見所は薩摩富士といわれる桜島。浦島太郎号に乗って雄大な景色を。

かごんまよかとこい、おじゃったもんせ。

ブログ内検索