ZV[ - ZV[āAƃłB

カレンダー
2013年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ベルメゾンネット
セシール - 補整下着
最近のコメント

Webmasterトモの
ツイッター

‘2013/04’ カテゴリーのアーカイブ

やべっちF.C.

2013/04/29

正確には今日29日の早朝(未明)に放送されたテレビ朝日系やべっちF.C.。番組の終わり頃にJリーグが20周年ということでTUBE春畑道哉がコメント出演。

白いシャツにGパンというTUBEらしい格好で登場。

春畑:矢部さん、ボクがなぜサッカー番組に登場したかわかりますか?実は20年前にJリーグのテーマ曲を作曲してオープニングセレモニーで演奏したんです。
(どんなイメージで作曲を?)ヨーロッパのいろんなチームのビデオを見させていただいて、ゴールシーンばかりじゃなくて、そのために練習して地道にみんなで努力しているシーンとか感銘して、そういう部分も表現できたらいいなと。来週からJリーグ20周年特別企画を放送していくということでかなり楽しみにしています。ちなみに矢部さん、最近 結婚生活をキックオフされたということで、今度 矢部さんの結婚ソングを作曲させてください。

矢部:ホントに夏前なのにありがとうございます。

というような内容のコメントでした。出てたのは1分間くらいだったかな。。。

でも「矢部さんの結婚ソングを作曲させてください。」というのは本気なんやろか??それともリップサービス??

LIVE AROUND SPECIAL 2013

2013/04/26

なんか今年はもひとつ春めいた日が少ないような気がします。先週は冬のジャケット着てて、まだ石油ファンヒーターやコタツもしまってないし。

TUBE RIDERSの会報よりも先にLIVE AROUND SPECIAL 2013の発表がありましたねぇ。いまやネット時代なので、こういうこともありかと。以前ならファンクラブに入ってなければずいぶん遅れて日程がわかる状態でしたもんねぇ。

横浜スタジアムはお盆のあと、甲子園は9月中旬。以前に予想した日程は近かったかなと。

特に甲子園ライブは日曜日ですが、翌日は祝日。東は横浜スタジアム、西は甲子園のみなので、遠征されるかたも多いですもんね。次の日がお休みでないと遠征しにくいので、ありがたい日程となってます。

今年はちょっぴり遅い夏のイベント、TUBE野外ライブ。今年はこれ1本のツアーなので、今から意気込みを温めていきましょう。。。

春畑道哉NEWシングル「JAGUAR ’13」

2013/04/22

今日の夕方頃に…TUBE春畑道哉ソロシングルの情報が流れてきましたねぇ。

TUBEmobileの春畑さんのブログには4月10日付けで書いてくれてましたけど。セルフカバーですかね。

夏に発売で5月29日。テーマ曲。

[PR]春畑道哉NEWシングル「JAGUAR 2013(初回生産限定盤)

すでに始まっている

2013/04/19

今朝は急に寒くなりましたねぇ。風も少しキツイし。気温が急降下すると体調不良の原因にもなったりしますので、気をつけましょう。

先週くらいから茶摘みがスタートしております。という一報を身内よりありました。

茶摘みは「夏も近づく八十八夜」と思われがちですが、早ければ4月上旬より始まって5月のゴールデンウイークには終了していることも。これが「一番茶」とか「新茶とか言われるシーズンです。そしてさつまいもの植え付けもスタートします。まずは苗作りから。

ウチのお茶は基本的に百貨店かお茶の専門店でしか買えません。あと通販もやってますけど。

お茶といえば全国的に知られているのは1位の静岡県。でも鹿児島県だって負けてない。2位です。

ということで、毎度おなじみ??勝手に鹿児島宣伝大使しときます :smile:

摘み取ったあと煎茶に加工します。この時期に煎茶は渋味の中に甘味があっておいしいのです!

鹿児島は知覧町で栽培されたお茶は少しずつではありますが、全国的に知られつつあります。

今年は遅霜も少なく、温暖であったため生育もよく茶摘みも早めにスタート。

ここ数年は遅霜に見舞われ、収穫量も少なかったのですが、今年は例年並み。

まもなく迎える5月の子供の日。この時期には鹿児島では新茶とあくまきをいただきます。ご家庭であくまきを作っているところもあります。

自分も子供の頃にはあくまきをちまきと聞いてたので、食べてました。あくまきは鹿児島県民の郷土菓子でこどもの日のソールフード。きなこをつけて食べます。

あくまきの作り方ウイキペディア:あくまき鹿児島の味あくまき

煎茶ファンにはたまらない鹿児島知覧茶の新茶と郷土菓子あくまきを是非どうぞ。

[PR]≪ご予約受付中≫☆★2013年知覧新茶★☆【新茶ご予約】≫2013年 新茶・知覧茶・鹿児島茶・煎茶…

[PR]あく巻きは鹿児島の伝統的なお菓子!もち米を木灰汁(あく)に漬けて煮込んだちまきです。昔懐か…

ゴールデンウイークのご予定がまだの方、おいしいものがいっぱいで砂風呂もある九州新幹線で鹿児島へ!

鹿児島のおいしいもの…黒豚・ゴーヤ・そらまめ・サツマイモ・芋焼酎・つきあげ(さつまあげ)・かるかん・あくまき・げたんは・芋あめ・白くま・ふくれ菓子etc.

なんといってもイチバンの見所は薩摩富士といわれる桜島。浦島太郎号に乗って雄大な景色を。

かごんまよかとこい、おじゃったもんせ。

よみがえる記憶

2013/04/13

今朝もいつもどおりの時間に起きて、TVをつけたら…いきなり緊急地震速報。場所はどこなんだろう?ってよ~く見たら近畿と四国。1分もしないうちに地響きがしたと思ったら即 横揺れ後 縦揺れ。

横揺れは初期微動(P波)。縦揺れは主要動(S波)。横揺れが結構長かった。食器棚に前にいたので食器棚を抑えながら揺れが収まるのを待つこと1分くらい。そのままTVで情報収集。淡路島で震度6弱。震源地は淡路島ということで、阪神淡路大震災の余震?と感じました。

大阪は震度4。震災の時は5。早朝という時間帯の5時33分。大震災時は5時46分。

自分のケータイはガラケーで しかも緊急地震速報も未対応。たまたまTVをつけたところで緊急地震速報だったので、少しは対応できたような気がする。でも寝ていたら…完全にノックアウト。

停電することもなくガスもストップすることはありませんでしたが、電車がストップしていたようで、出勤できない社員もいました。

出勤したら被害がいがないかチェック。まったく被害なし。開店も普段通りに。

地震直後はお客様が殺到する傾向にあるんですが今回はそんなこともなく。逆に慣れてしまったのか。

「天災は忘れた頃にやってくる」…「備えあれば憂いなし」と申します。小型ラジオ2機、懐中電灯は結構いっぱい持ってるし、電池も予備あります。このあいだは浴室の白熱球が切れて交換するのに暗いので役に立ってますし。

一番は心の準備が大切。実際の被害は「揺れが大きかったわりには少なかったのでは」とTVで解説の人が言っておりました。

プロポーズ

2013/04/08

6日(土)は事前予告のTVをやってたので、フジテレビ系「めちゃ×2祝ってるッ! 矢部浩之・裕子結婚披露宴生放送スペシャル」を見ました。

女子アナとスポーツ選手のカップルは聞いたことがあっても、女子アナと芸人さんのカップルはないですねぇ。今まであったんやろか…ってありましたわ。さまぁ~ず大竹&フジテレビ中村仁美アナ。

元 TBSのアナウンサーの青木裕子アナ。今はフリーなので、フジテレビの番組にも出られるワケですねぇ。

しかし、矢部っち、カッコ良すぎ。サプライズ好きと強引さ、そして豆男。TVでは「ボクは結婚にはあまり興味がないので」と言いまくってたのは彼女のためのカモフラージュだったのでは?また彼女は「局からは肯定も否定もするな」と言われてたそうな。どこの局アナもあまり自分のこと言うたらアカンねんなぁ。

最終的には超おのろけ番組でしたけど。今の時代らしく番組の画面下には視聴者のツイッターが出てきて「矢部っちカッコよすぎ。末永くお幸せに」みたいなつぶやきが多かったです。

プロポーズもケンカしたあとの意表をついたサプライズだったみたいで。

オリコンスタイル:記事1記事2記事3記事4

LIVE AROUND SPECIAL 2013の予想

2013/04/05

今年はTUBE、春のホールライブがないということで、早くも野外ライブTUBE LIVE AROUND SPECIAL 2013の日程を予想してみました。たしか掲示板でも予想してくれたかたがいらっしゃいましたが。

横浜スタジアム阪神甲子園球場

各球場のスケジュールを見てみると・・・

横浜スタジアムは毎年8月お盆前後の土曜日なので、8月9日(木)~15日(水)までスケジュールが空いているので、おそらく11日(土)になるのではないかと。

問題は甲子園。8月は初旬~お盆くらいまでは夏の高校野球がありますので、24日(土)の可能性も。7月は毎年梅雨明け頃となる20日前後以降の空きは18日(木)~25日(木)まであって20日(土)の予測ができますが、このところ7月に開催したことがないので、可能性は薄いように思います。9月は13日(金)~20日(金)までの空きがあって、14日(土)の可能性あり。28日(土)も空きがありますが、もうこの頃は完全に秋風が吹いてますので、可能性は薄いのではないかと予想します。なので、8月24日(土)か9月14日(土)かな。

あくまで個人的な予想なので、当たらないかもしれません。あしからず。。。

彼女は夏のデザート

2013/04/02

自分もたま~に見るクックパッド。料理家が提案するレシピではなく、本当の家庭料理が載ってて便利。高価な食材や入手しづらい食材を使わずに、あまり手間のかからないレシピ満載なところがイイところで。

自分はYahoo!レシピに投稿してたけど昨年で閉鎖されてクックパッドと統合。クックパッドへ移行したら自分の投稿したレシピがエラい好評で。こんなに素朴なデザートが好評になるというふうには全然思ってなくて。そのレシピが下記です。

超簡単!コーンスターチで作る牛乳プリン

夏へ向けて爽やか食感。「彼女は夏のデザート」かな。。。

「つくれぽ」もたくさんいただきまして。その中でうまくアレンジしているつくれぽもあります。自分が提供したのはいわばプレーン状態。そこから派生していっていろんなバリエーションが生まれていく…助け合いですね。

フツーはゼラチンで固めるんですが、コーンスターチで固めます。寒天だと固くなってしまい、コーンスターチだととろりとしたほど良い食感になります。ゼラチンでなくコーンスターチっていうところが良かったのかな。。。

冷やす時間を除けば調理時間10分もあればできますので、よかったらお試しあれ!

ようやく満開

2013/04/01

今日から卯月。4月ですねぇ。4月1日はエイプリルフールですが、騙されませんでしたか?

「春に三日の晴れなし」という言葉がありますが・・・今年は1日も晴天になったなぁっていう日がないです。今日も薄曇りの晴れっていう感じの天気でしたし。

そんな大阪でもようやくソメイヨシノが満開。ということで、体力づくりがてら歩いて桜の散策に。

ソメイヨシノ

ソメイヨシノ

ソメイヨシノの花弁

ソメイヨシノの花弁

ソメイヨシノ

ソメイヨシノ

枝垂れ桜

枝垂れ桜

枝垂れ桜はソネオヨシノよりも色が濃いです。

ソメイヨシノと八重桜

ソメイヨシノと八重桜

自宅近くにあるソメイヨシノ(左)と八重桜(右)。コラボレーションしてますが、八重桜の方は蕾すらまだで。ソメイヨシノが完全に散った後、楽しませてくれるでしょう。

今年の春は平均気温が高かいわりにはカラっと晴れる日が少ないような気がします。ソメイヨシノが完全に散るまでは暖房と防寒着は直さないようにしないと缶の戻りがありますからね!今週末は最高気温20度になるとのことで、初夏が楽しめそうですねぇ :smile:

ブログ内検索