ZV[ - ߃uW

カレンダー
2012年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ベルメゾンネット
セシール - 補整下着

Webmasterトモの
ツイッター

‘2012/12’ カテゴリーのアーカイブ

毎年のことながら

2012/12/28

今朝、途中から雨。しびしびと雨が降ることが多いこの時期。それでさらに気温が下がると、雪に変わります。

さらば2012年、来たれ2013年 :idea: …と、いうことで歳末のご挨拶。

あす29日から大晦日までの3日間、スーパーは大忙し。朝4時起きで仕事です。

今日もお正月の準備品を買われるお客様でにぎわっておりましたが、明日29日からはさらに生鮮品が売れまくります。

29日はお野菜、30日がは自分が担当する食肉、大晦日はお魚(お刺身)がピークに売れます。

今年もこんなつたないブログをお読みいただきありがとうございました :smile: 来年もこんな感じで のんべんだらりとブログを気ままにつづっていきたいと思います。

今季はノロウイルスが流行しているということなので、手洗いとうがい厳行で体調管理には気をつけて、新年をお迎えくださいませ。

今年はこれで最後のブログ更新となります。また来る2013年もTUBE私設応援サイトとともによろしくお願いいたします。

また来年 :!:

今年はめちゃ寒い年の瀬

2012/12/27

ここのところ大変寒い日が続きますねぇ。自分の住む場所、大阪でも雪がチラついた日もありました。今朝は完全にクルマが凍ってました。

野菜が高騰してます。主婦にとっては頭の痛いことと思います。ここで職業柄、スーパーマンの自分が諸事情をお届けします。

この寒波により、特に葉物野菜の生育が悪く、出荷量も減って品物不足につながり高騰しているんです。でも農家が儲けているわけでなく、野菜1個あたりの価格は上がって儲かるように感じますが、生育が悪いと全体の出荷量が激減するので、農家の儲けも下がり死活問題です。自分の親の実家も農家なので、そのあたりの話は何度も聞いてるのでよ~くわかります。

年末はただでさえ高騰する時期。さらに寒波が追い打ちをかけてます。ミズナやキクナ、ホウレンソウは高くてなかなか手が出せません。

その他にも影響が。お魚も寒波により特に北の海が荒れて、漁に出られなくなり水産物が高騰しております。この時期 需要の高いカニとか。お正月前後は毎年 海が荒れて品物が少ないことも原因してます。

その他、スーパーでは年末に品物の値段が高くなっていると感じますよね。歳末の10日間くらいは普段やっている特売をしなくなるんです。もちろんお店が儲けているわけでもなく、原価が高騰するので特売をやめる傾向にあります。それでも原価が高騰して通常の値段で販売しているものもかかわらず薄利になっている商品も多数。値上げもせずスーパーはがんばっているんですヨ。

お正月にはかかせない食材、かまぼこなんかも寿入りだったりしてお正月仕様になってますよね。通常のかまぼこは製造数も減らしたりやめたりしてお正月向けの食材を作ってたりするようです。

自分の家系は農家なので、大阪に住む身内も家庭菜園で野菜を作ってたりしておすそ分けしてもらってるので、あんまり買わなくてもよかったりします。よくいただくのは大根、小芋、じゃがいも、サツマイモ、白菜、人参、玉ねぎetc.
お米・もち米も。

天候の折り、高騰するのはしかたのないことだと諦めてお正月の準備するっきゃないですワ。

我が家のX’mas

2012/12/25

あまりの忙しさにヘロヘロなクリスマス。

我が家のクリスマスです。

写真

お料理

豚肉のスペアリブとスペイン産 超辛口のスパークリングワイン。

よさげなワイングラスもなく、ケーキもなく、ただ雰囲気だけですが、それでも・・・

Merry Christmas!

We’re dreaming

2012/12/24

画像

TUBEの季節とは違えども
「WINTER LETTER」を聴きながら…

Merry Christmas!

見ていた番組

2012/12/17

昨日(16日)の夜は衆議院総選挙の特番ばかり。その中で選んだ番組はテレビ東京の「池上彰の総選挙ライブ

池上さんの解説はすごくわりやすいので、どこのTV局でも興味のある話題なら見てます。

でもこの日は違いました。わかりやす説明のかたわら、するどいツッコミを各党の党首などにバンバン質問。フツーなら効きにくい質問もオブラートで包まず直球で言い放ったところがスゴイ。直球なのは視聴者からすればわかりやすいということで。特に日本維新の会 石原代表との中継インタビューでは激しいやりとりも。

自分のイチバンの得意教科が政治経済だったので、こういう話題は勉強したくなります。とはいえども、高校レベルの「得意」なので、もっと高学歴の人からすれば「どこが得意やねん」っていうくらいなんでしょうが、あくまで自分の中では…ということで。

下記の記事でも話題になってます。

関連記事:ビジネスジャーナル

MICHIYA HARUHATA LIVE AROUND 2012

2012/12/13

12月中旬としてはかなりの寒波ですが…そういうことで、今日は2007年12月発売のアルバム「WINTER LETTER」を聴いて帰ってました :smile:  この時期にはピッタりで。

さて3大都市の3会場で行われたTUBE春畑道哉ソロライブ「MICHIYA HARUHATA LIVE AROUND 2012」。最後の東京公演が終わってる頃ですね。

握手会なんかもあったみたいですが、自分は都合で行かずじまい。ミニアルバムも買ってないですねぇ。

その前に…リンダさんこと伊藤一義さんのライブ。12月8日(土)大阪ROCKTOWNでリンダさんのライブがありましたが、そのライブにはRiding(伊藤一義、TUBE角野、 沓野行秀)の関連で沓野さんも参加したとのこと。

で、そのライブでは・・・
春畑さんのライブには出ないの?という質問に出ないとの答えだったみたいですが、12月11日(火) Zepp Namba(大阪)春畑さんの公演に飛び入り参加してたみたいです。沓野さんといえばTUBEの元サポートメンバーでパーカッション担当。「まいどおおきに!」がキャッチフレーズで愛称「オジジ」。前回のMichiya Haruhata LIVE AROUND 2008の大阪公演にも飛び入り参加してましたからねぇ。春畑さんいわく「呼んでないのに勝手に楽器持って来た」と言ってたんだとか。相変わらず春畑さんのMCはカミまくりの慣れないトークだったようです。

MICHIYA HARUHATA LIVE AROUND 2012 12月13日(木) Zepp DiverCity(東京都)
セットリスト

1. EAGLE FLY
2. Wings
3. The ONE
4. RUDE SWING
5. EXPERIENCE #9
6. CROSS ROAD
7. EVERLASTING PLACE⇒ホワイトクリスマス
8. Epilogue~Color of Life
9. Drivin’
10. Solid Sky
11. Jaguar
(ゲストTUBE角野が登場)
(曲が終わってTUBE松本が登場。恒例の締めをしに来たということで、笑いを取って角野に連れられて退場)
12. Sign
13. Sunset
14. 青いコンバーチブル
15. Wave Rush
16. Dec. horoscope

猫の手も借りたい#3

2012/12/10

今日も寒いですねぇ。強風が吹いて。

猫の手も借りたいくらいの師走ですが…今日は衆議院の総選挙、期日前投票に行ってきました。仕事柄、サービス業なので投票日には行けないので、毎度のことながら期日前帳票へ行ってます。注目されている選挙みたいで、期日前帳票されるかたも多く、室内には30人ほどいました。今回は小選挙区、比例代表、最高裁判官の国民審査の計3票。

今回の選挙は報道で言われているように、政党の乱立で逆に選びにくい形になってます。選挙公報が自宅へ配布されるので、それを見て公約や主張を見て決めるのもひとつです。自分とこには今日、配布されてましたけど。今、日本の借金は1050兆円あまり。選挙には約600億円かけられているんだそうで、自分が支払った税金の使い道を決める選挙。投票権を持っている人はぜひ投票に行きましょう。。。

年末恒例のお買いもの。カレンダー、洗剤などのお掃除グッズetc. 日曜大工(DIY)のお店には平日にもかかわらず、お客さんも結構たくさんいましたねぇ。

クルマの6ヶ月点検にも行ってきましたし。休日なのにゆっくりとしているヒマもない1日でした。

猫の手も借りたい#2

2012/12/06

今日はお風呂掃除。

まずはカビ取りですねぇ。最近では便利なものが売られていて、スプレー式泡タイプのカビとり漂白剤を使ってます。もっとも、システムバスだったらこんな掃除はしなくてもイイのかも。

掃除の際は完全防備仕様。頭にはタオルをかぶり、口はマスク、目にゴーグル、手にはゴム手袋。これぜ~んぶ百円ショップで揃えた物。

天井が非常にカビてます。なので天井からスタート。あとタイルのメジ。よくカビるところです。汚れているとこにスプレーしてしばらくおいて、あとは水で流すだけ。簡単ですワ。部分的に分割してやってるので、これを何回か繰り返すこと1時間。お風呂の壁はピッカピカ :idea:

ついでにバスタブ(浴槽)と洗面器、イス、バスタブのフタも洗って、お風呂全体ピッカピカ。

汚れも去ることながら、気持ちまでピッカピカ :smile:

猫の手も借りたい

2012/12/03

師走に入りましたねぇ。カレンダーも最後の1ページになりました。

今朝はかなり冷え込みましたが、日中は寒さも少しやわらぎ…でもまた明日は冷え込むんだそうですが。

だいたい12月の初旬に暖房器具を出してるので、11月下旬になったら灯油も買っておいて、昨日からコタツと石油ファンヒーターを使ってます。

ちょこっとした暖房はミニファンヒーターを使ってて、こうしてパソコン使う時は足元に湯たんぽと膝に毛布で節電。

毎年思うんですが、だんだんと12月が師走らしくなくなってきてるような気がします。

年明け元日からもスーパーは開いてるので、年末に買いだめしなくなってますし、ヘタしたら年末だからといって大掃除もしなくてイイ状態になってますもんね。おせちは今やネットで注文が当たり前で下準備なしで手間なし。猫の手を借りなくてもよい?

でも自分は今月中にお風呂の大掃除、お部屋の掃除もやりますワ。先月も部屋の掃除をしてたけど、今月は本格的にやりますワ。

ブログ内検索