x]lbg

‘2012/11’ カテゴリーのアーカイブ

食肉のあれこれ#4

2012/11/29

食肉のあれこれ#3よりつづき・・・

今日は11月29日。「イイニク」ということでにお肉の日。

牛肉のお話、テレビ番組でグルメのレポート、焼肉屋さんで「1頭でわずかしか取れない貴重なお肉なんです!」っていうフレーズを聴くと思うんですが・・・食肉担当者の仲間内では「そんなこというと、どこの部分肉もぜ~んぶ貴重な肉になるやんなぁ」って言うてます 8-)

そうなんです。細分化すればわずかしか取れない肉はどこの部分でもあります。

例:モモと言っても…外モモ、内モモ、ランプ、マルの4部分に別れていて、さらに細分化すれば…ランプで言えば「ランプ芯」「イチボ」。マルなら「マル芯」「ヒウチ」。etc.

ヒウチなんか1頭で食べられる部分は正味2~3kgとれるんやろか?っていうくらい。

ちなみに日本国内の牛は食肉用の枝肉になる時、1頭で約500kg(個体差はあります)です。

後日#5へ続く

お見せします

2012/11/27

この前、ちょっぴり部屋の片づけをしておりました。

小部屋なんですけどね。掃除の途中に撮った普段使ってるパソコンの画像をお見せします。

デスクトップパソコン

デスクトップパソコン

このパソコンを使っていま書いてるブログやサイトを更新してます。他にネットサーフィンなんかもしてます。

買ったのは2008年4月。OSはWindows Vista、いつも使ってるブラウザはGoogleのChome。動作が軽くて気に入ってます。IEを使うとやたら重くて。黒のパソコンが一番見やすいです。白は目に光が反射してきて必要以上に刺激しますので。マウスはもうかなり使いこんでいて、シルバーの塗装が摩擦で取れて色あせてます。このマウスはかなり長持ちしてます 8-)

パソコンデスクのいちばん上に置いてあるのがプリンター。先ごろ今年の秋に買い換えました。買い替えは9年ぶり。パソコン歴が長いわりにはプリンターは3台目。印刷だけでなくスキャナーが付いてて読み取りができるキャノンの複合機【ポイント5倍】Canon インクジェットプリンター「PIXUS」 オールインワン PIXUS MG6330BK <ブラック>【送料無料】。キャノンのプリンターは文字印刷がイイですね。自分はHPを印刷したり、自分で作った文書を印刷することが多いので、この機種にしました。イザとなれば写真印刷もキレイだし。

パソコンデスクの右の柱に取り付けてある水色の物体は100円ショップで見つけた湿度計。冬はこれで空気の乾燥の目安を見てます。湿度40%を切ると、乾燥してるんだそうです。その下に付いてるのが棒温度計。室温を見てます。

デスクの右には液晶テレビ。26型のSHARPアクオスです。時折りパソコンをしながら気分転換にテレビ見てま~すっ。

パソコン本体はディスプレイの下に置いてあります。10kg以上もある重たくて結構デカいミドルタワー型。今どきこんなパソコンを使ってる人は見かけたことありません。パソコンに関してマニアックな人でないとミドルタワー型は使いませんよねぇ。ミドルタワー型はパソコンの汎用部品を使いやすくて壊れた時も自分で直せますし。ディスプレイは22型。解像度は1680 x 1050。写真では自分のサイトのTOPページを映してるんですが、その解像度ではこんなに左右にスペースがあります。

インターネット回線はNTT西日本のフレッツ光プレミアム。VDSL方式のわりには速くて実測60Mbpsの速度が出てます。PCとの接続は有線LAN。無線LANは親機があるんだけど、急にスピードが落ちたりするので使ってません。

Windows Vistaは動作が元から重いし、その他のアプリも重くなってきたので、買い替え時期が来たかな。。。

good day sunshine

2012/11/25

今朝はイチバンの冷え込みで寒かったですねぇ。なので、出勤時にはダウンジャケットを今季初めて来て来てでかけましたワ :???: 天気はgood day sunshine。

と、いう今日は大阪マラソン2012。大阪ゆかりの著名人もいっぱい走ってます。市民マラソンはかなり有名になってきたせいか今年は沿道の観客が昨年よりも多かったんだとか。キマグレンのおふたり、コブクロの小渕さん、リディア・シモンさんも出場。全部で3万人出場。

自分はもちろん仕事だったので、お昼休みにライブ中継してるMBS(4ch)を見てました。コースは大阪のシンボル、通天閣も通ったり。

トミーズ雅さんやちちんぷいぷいのメンバーやMBSアナウンサーが出ており、さらにNMB48福本愛菜さんも出場して4時間8分で完走。雅さんも5時間を切って4時間55分。みなさん予想タイムよりも速かった人が多かった見たいですね。昨年の雨とは違って天気はgood day sunshine。ランナーには太陽の光が少々キツかったらしい。

他にも今日は神戸マラソン2012で1万8千人参加。東京マラソンはたしか2月でしたっけ。

自分もフルマラソンしたいとこですが、足を痛めてはいけないので、軽く1km2kmなら大丈夫なのでたま~に走ってます。どっちかというとウォーキングのほうが多いかな。カラダを動かすのはストレス解消になってイイですヨ。

と、このブログを書きつつTUBE2002年発売のアルバム「good day sunshine」を聴いてるのでありました :smile:

日の目を見ない

2012/11/22

今日は式典へ行きまして。

これまでの人生、日の目を見ない生活しておりましてっっ :cry:

ましてや表彰などというものにはまったく縁がありません!

が、しかし、しかしですヨ…優良従業員として表彰されたのデス。。。どっちかというと、勤続年数が結構長いので、それがきっと理由だと。

商工会議所が主催する式典で、市長、市議会議長、ハローワーク所長、労働基準監督署長などなど、お見えになり祝辞をいただきました。

もちろん表彰状と記念品もいただいて、そのあと立食パーティー。普段は日本酒は全然飲まないんですが、地酒があったので、ぐい飲みで1杯だけいただきました。

大人になってからの表彰状はもらったことがないので、自宅には飾るものがあまりないし、せっかくもらった表彰状も日の目を見ないのもかわいそうだし、額縁に入れて飾っとこっと。。。

愛の詩

2012/11/21

先ほど日本テレビ系「1番ソングSHOW」を見ておりました。

人生どん底に落ちた時に聴いていた励ましてくれた曲ということで、ゲストにはいろんな方々が出てましたが・・・人生山あり谷ありと申しますが、まさにその通りという芸能人たち。

スポーツ選手も芸能人も、そして一般人も、人生やっぱり精神論になりますか。

自分はTUBEファンなので、TUBEの曲に例えると、アルバム曲「愛の詩」「女神達よそっとおやすみ」が心に響く人はかなり疲弊されてるかたなんだと思います。そういう時はゆっくりと休んむのがイイかも。

自分的には「みんなガンバレ」「風のブログ」のような元気ソングが響きますねぇ :smile:

普段から思うのはちょっと何か疲弊しているなと感じたら、普段とは真逆なことをしてみると案外 気分転換になりますね。

自分ならこうしてパソコンの前に座りすぎる時、パッと電源切って買い物がてらウォーキングに出てみたり。それができなければコーヒーを飲みながら一服したり。せかせか動きすぎた時にはとっとと布団へ入って寝るとか。

逆にゆっくりとしすぎた時にはクルマでドライブや自転車でサイクリングなど、気軽にカラダを動かして見る。

要はなんにでも限度と適度があるってことですか。それには自分の限度と適度を知っておく必要がありますね。でも自分にはよくわからなかったり、一所懸命になりすぎて つい限度を超えてしまったり、必要に迫られて限度を超えてしまうことも多い現代人。頼ってばかりではダメだけど、そういう時には頼るのもイイのではないかと。

食肉のあれこれ#3

2012/11/19

食肉のあれこれ#2よりつづき・・・

オーストラリア産(オージービーフ)の牛肉はグラスといわれる草を飼料に育てられている牛肉もあります。グラスは価格安なのですが、水っぽく脂肪はやや黄色みがかっていて、霜降りの度あいもかなりうすく肉質も固い。日本人好みの牛肉でないですが、価格が安いので買われるお客さまもいます。スーパーではこのグラスをあまり見かけることは少ないのですが、特に加工食品や外食産業で主に使われてるようです。なので、気付かないところで結構オージービーフ食べてますヨ。

穀物肥育の牛肉もあります。肥育日数も120日(ショート)、150~180日(ミドル)、200日以上(ロング)があります。日本の牛は必ず1年(360日)以上肥育されてますので、オージービーフが価格安なのも納得できますね。オージービーフは飼料(穀物)も自国で生産したものを使ってるので、牛海綿脳症(BSE)にかかりにくいといわれているくらい安全な牛肉ですね。

スーパーでは「オーストラリア産」と表示すると長く、場合によってはラベルにおさまりきれないことから「豪州産」と書かれていることが多いような気がします。

後日#4へつづく

ほろよい気分

2012/11/15

今日はまた冷えましねぇ。もう完全防備。今はちゃんちゃんこ、フリース、さらに綿入れを着ながらこうしてブログしておりますデス :|

11月の第三木曜日はボジョレーヌーボの解禁日。ほぼ毎年飲んでるので、今年も自分が勤めるスーパーで買って起案した。

最近ではペットボトルで格安価格で提供されてますねぇ。自分が買ったボジョレーは720ml入り980円。瓶入りはもっとしますけど。ペットボトル入りは買いやすくて身近に感じますし人気があります。

今年はフランスの天候不順でぶどうが不作。でも後半は回復して採れたぶどうはイイものなんだそうです。不作で輸入量も少なくなって今年は解禁日の今日、イベントもあまり開かれることなくひっそりとした解禁日となりました。

と、なると絶対量が少ないんだから需給バランスが崩れて価格も上昇してもいいはずなんですが、今年もわりと安定した価格で販売されてます。というのも、フランス側が日本を最重要輸出国として、他の国の輸出量を減らしてでも日本向けの商品を確保。今年も例年通りということで。一旦、消費者が離れると買わなくなるのも日本人の特徴みたいだから。

ワイン

Beaujolais nouveau

見た目、ペットボトルってわかりにくいですねぇ。ワイングラスはDIYのお店で300円で買った安物のグラスだけど、自分にはこれで十分ですワ :smile:

今日は寒いので、具だくさんのあったかポトフと一緒に…何に乾杯しよ??乾杯するもんないや。ならTUBEに乾杯!人生に乾杯、そしてこのブログを見てくれてる人にかんぱ~いっっ!

今年のボジョレーは渋味が少なめかな。フルーティーで飲み心地スッキリ。アルコール度数12度、寒いカラダも火照ってきて ほろよい気分。

やっぱり新しい

2012/11/10

少しずつ冬の訪れを感じるこの季節。今は足が冷たくなってなす。年中、冷え症なもので。

届きました。福島からの新米。

福島産のコシヒカリ新米

福島産のコシヒカリ新米

少しのあいだは親の実家 鹿児島から届いた新米を食べてました。ようやくなくなったのでネットで注文。届きました。注文して精米日を見てみると、発送当日。注文を受けてから精米して出荷してくれてるんですねぇ。届くのは最短で2日後。宅配便が福島から大阪へは2日かかるので。

ここで買ったんですが、価格もリーズナブル。コシヒカリの新米10kg(5kgx2)がこんなお値段で買えます。開封すると、お米が空気中の水分を吸うので、5kgx2のほうが重宝します。レビューも1万件突破していて人気っぷりが伺えます。

自分はごはん大好きなので、新米ならごはんだけでも2杯はいけます!日本人でよかったなぁって思える小さな至福の時です :smile:

少しでも応援しますヨ、福島県。

何度でも書きます。復興への道筋を。みんなでやれば大きなチカラに!

大丈夫なんやろか?

2012/11/06

今日は早朝は前。またあしたは寒くなるんだとか。季節は真冬へ向かってますね。ヤな季節。

今日はTUBEオフィシャルファンクラブRIDERSの会報vol.101が届きました。

夕飯前に端折って読んでみました。

前田さんは体調のことを書いてありますねぇ。大丈夫なんやろか?

春畑さんは冬のソロ活動のことをメインに書いてあります。

角野さんはほぼ毎年恒例??となった秋の活動。

松本さんは毎度おなじみ「しーおい」

あと春畑さんのソロライブ日程とチケット優先予約。

会報読むとさらに夏が恋しくなるこの時期。やっぱり夏が好き~♪

なので、今日もTUBEを聴いて帰ってきたのでありました。気持ちだけはギラギラ熱い太陽~!

TUBEブログにあるとおり「夢の課外授業」今年もやってたんですね。記事がスポニチMSN産経ニュース読売新聞TBC東北放送などにあります :smile:
元サッカー選手 水内猛さんのブログにも登場。

食肉のあれこれ#2

2012/11/05

食肉のあれこれ#1より続き

松坂牛はなぜあのように値段が高いのか…厳選した飼料で肥育し、雄や去勢は使用しなくて、さらに子を産んだことのない雌牛のみを出荷しているからですね。松阪牛の肥育期間は約3年という長いことも関係しております(通常の和牛は肥育日数は約2年)。なので、松阪牛として表示されているのにDNA検査して雄と判明したなら…それは虚偽です。

牛肉が他の畜種よりもお値段が高いのは、肥育期間が長く、その分 飼料も多く消費しますし、そのほかの手間もかかるからですね。今や畜産農家は減っていってるので、国産牛が足らずに価格上昇を招いております。畜産農家は相手が動物なので、お正月もお盆も1日たりとも休むことはできません。もちろん旅行なんてできるはずもありません。そういう事情を少しでも知っていただけたらと思います。

スーパーを苦手とする旦那様でもわかる豆知識のコーナー!
「霜降り肉」とは…赤身の中に小さな脂肪分が点々とあるお肉のことです。霜が地面に降っているように見えるのを、牛肉にも同じように見立ててそう呼ばれているようです。別名に「サシ」とか「カノコ」とか言ってる時もあります。霜降りの脂肪分は甘味があり、食感がやわらかくなるので、一般的に日本人好みです。特にすき焼きにする時 霜降り肉は人気です。霜降り肉はたしかにやわらかくて霜降り部分の脂肪に甘味があっておいしんですが、高級牛なのがネックですね~。なので旦那様、やわらかくておいしい牛肉を召しあがっていることもあろうかと思います。高いお肉なんですヨ。松坂牛は霜降りが強すぎて、ほぼ脂肪食べてるのと同じですワ。基本的にお肉が柔らかいのは霜降りの脂肪とお考えください。

後日#3へ続く

 

ブログ内検索