DHCICVbv

カレンダー
2012年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ベルメゾンネット
セシール - 補整下着
最近のコメント

Webmasterトモの
ツイッター

‘2012/10’ カテゴリーのアーカイブ

できないおつかい#4

2012/10/30

できないおつかい#3より続き、旦那様がスーパーへおつかいに行ってくれないという主婦の悩み。

スーパーを得意としない旦那様はおそらく社会へ出る前にスーパーへあまり行ったことがない人が多いのではないかと。お母様がしっかりとしていておつかいへもあまり行ったことがなかったんでしょねぇ。おぼっちゃまですヨ。そういうご家庭に育った旦那様ならスーパーを苦手意識があるのは、あたりまえ~あたりまえ体操~♪

子供と同じように丁寧に優しく教えて諭すしかないですね。あとは褒めて伸ばすというか。いちばんはおつかいへ行ってきてくれた時に「ありがとう」の言葉をかけるのがイイですワ。そう言われて不愉快になる旦那様はいないと思います。今だったら「わからないことがあったらケータイから電話して」って安心感を持たせることもできますし。

おつかいを旦那様に頼むくらいだから、子育てされている主婦だと思うんです。未来にそのお子様がスーパーを不得意とならないために幼稚園・保育所の年長組くらいになれば、おつかいはできるんではないかと。お子さんの場合も最初からおつかい頼むのは無理だと思います。一緒にスーパーへ行った時に「牛乳取ってくるの忘れた。取ってきて」っていう感じでいつも飲む牛乳がどれか理解してるかどうか慣らしてからですね。

自分が最初におつかいへ行ったのはパン屋さん。当時、個人経営するパン屋さんがあって、いつも食べてる菓子パンを買いにいきました。母親といつも一緒に行ってたので、お店のおばちゃんに自分の顔も知られてて、どの菓子パンをよく買ってたのかも知ってたので、できました。できたことが自信になる。そして次も挑戦するチカラになる…子供の勉強や運動、大人でも同じなんじゃないですかねぇ。。。そうやって新しく物事を覚えていくのだと自分的には思ってま~すっ!

小学校三年の時には2ヶ月ほどおつかいに毎日行ってました。間違えたりもしたけど、そのおかげでスーパーは得意になりました :smile:

誰でも最初は一年生~♪

冬仕度

2012/10/26

もうすぐ晩秋から冬への橋渡し、ここのところ1週間でずいぶん気温が下がってきましたねぇ。最低気温10度を切ったことも。

ようやく冬仕度を。扇風機も掃除をして直して、上着も出して。部屋着ではこの時期、ちゃんちゃんこを着ておりますデス。暖房器具はまた来月出します。

朝の出勤時はまだなんとか夜が明けてますが、でもクルマは暖房を入れなくてはちょっと寒い。メーカーオプションで付けたシートヒーターが役に立ってます :smile:

そして…この時期くらいから必須なのがリップクリーム。会社にも置いてありますし、いつも持ち歩いているウエストバックにも忍ばせてあります。もちろんクルマにも置いてありますし、自宅にも配備。唇はめっぽう乾く方で、乾きすぎると唇が切れて血まみれになってしまうタチでしてっ。

リップクリームは1シーズン3本ほど使い切ります。どんだけ塗ってんねんって。使ってるリップクリームはメンズ用ではなく、婦人用を使ってます。「ぷるるん唇」なんて謳われているリップクリームです。メンズ用は使用感があまりよろしくないので。

寒さに強いパンジーとビオラ、それとなでしこを種から植えました。また春に花を咲かせてくれるかな。。。

食肉のあれこれ#1

2012/10/23

今日は朝から雨で15時くらいまで降って急激に晴れると同時に気温も急降下。こんな日もあるんですねぇ。

さて秋といえば「食欲の秋」。自分の職場はスーパーなので、特に自分の担当している食肉について、数回にわたってアレコレ書いてみたいと思いま~すっ :idea:

では、まず初めに牛肉について、いきましょうかねぇ。皆さんがイチバン興味のある畜種だと思います。

最近では交雑牛(交雑種)いう品種が流行ってます。別名F1(エフワン)。これは和牛種である雄の精子とホルスタイン種の卵子を掛け合わせた交配種です。肉質は和牛に近くなり、価格は和牛よりも安いということで流行ってます。酪農家側の事情もあります。ホルスタイン種は本来 乳牛で、妊娠させることより乳牛として利用しながらも肉牛を生産できるということもあります。ホルスタインはみなさんが知っている一般的な牛ですね。イメージでは北海道にいる白と黒の色がある牛がホルスタイン。

スーパーで売られている国産牛の表示で、価格の安い牛肉はほぼこのホルスタイン。元は乳牛なので、霜降りも少なく淡白であまり味がありません。廃用牛か去勢で、乳牛として使えないホルスタインが食肉用にまわってきます。廃用牛は乳がとれなくなった雌で月齢60ヶ月(5年)以上を過ぎてます。なので、BSE(牛海綿脳症)が発病しやすいと言われております。去勢は元は雄。雄が生まれたら、すぐに去勢されて肉牛用に肥育されることになります。すぐに去勢するのはそのまま肥育すると雄なので大きくなるにつれて筋肉が付き、肉質が固くなるからです。固いお肉は日本人にはあまり好まれませんので。

後日#2へ続く

秋の味覚

2012/10/19

今日は秋晴れで。でもスカッと総会に晴れるということはなく、晴れ時々曇りの感じで。これから明日にかけて冷え込むみたい。

秋の味覚

秋の味覚

我が家の秋の味覚。秋になると、毎年 栗ご飯を食べます。それも赤飯にして。

その隣にあるのは茶碗蒸し。少し大きい器です。うどん入りの茶碗蒸し。「小田巻き蒸し」といいますね。我が家は茶碗蒸しといえば、この小田巻き蒸しです。もちろん出来合いの茶碗蒸しはうどんなしの茶碗蒸しですが。

お茶はもちろん煎茶で、知覧茶ですヨ。あまりにおいしすぎてお茶をおかわりすることも。そうそう、今日買い物へ行ったスーパーで知覧茶を見かけました。百貨店などに行かないとあまり見かけないんですが、最寄りのスーパーで知覧茶を見かけたのは初めて。

上の写真は至ってシンプルな和食。カロリーも低め。和食が見直される昨今。和食をなるだけ多く食したいです。でも塩分の取りすぎには気を付けないとね。

できないおつかい#3

2012/10/16

できないおつかい#2より続き、旦那様がスーパーへおつかいに行ってくれないという主婦の悩み。

まずは簡単な品物からおつかいを頼んで少しずつスーパーへの抵抗感をなくしていって…そして生鮮品(野菜・果物・お肉・お魚)も買ってきてもらうようにしましょう。

最近では土日祝日なんかに御夫婦でお買い物されている微笑ましい姿をよく見かけます。そんな時に生鮮品について少しずつ教えてあげるとイイですね。とにかくスーパーを得意としない旦那様へ教えるのに、子供に教えるのと同じ根気と時間がいります。

何回も行くようになれば、何が高くて何が安いのかもわかってくると思います。主婦も何回もスーパーへ足を運んでいるからこそ、高い安い鮮度などという知識があるんですし。主婦だって10代の時はわからなかったことと思います。御夫婦でスーパーへ行った時に「あっ、キューリ取ってくるの忘れてた。取ってきて」とか言って、教えたことが理解してるか一度テストしてみるといいかも。

たまにしかスーパーへ行かない旦那様なら、自分がほしい食品や、良かれと思って家族のため思って頼みもしない食品を買ってくることもあるかも。最初はガマンして度々続くようなら「今度は(旦那様の)おこづかいで買ってきてね」とやんわりクギを刺してみてはいかがでしょうか。。。

余談ですが…家族のため良かれと思って頼みもしない食品を買ってきて、家族から余計な物と非難されれば、スネてしまったり、キレてしまったり、もうおつかいには行かないってゴネたりする男性が多いですよねぇ。例えば、今晩の果物は奥様がすでに買ってあるのに、おつかいに行った旦那様がおいしそうに見えて子供さんが好きだからと家族を思って買ってきたら、奥様から「もうすでに果物は買ってあるのに」と非難されたり。そういうこと男性って考えないんですね。特に今ならケータイでメールするとか電話して確かめるとかいくらでも方法はあるのに、そこまで男性は頭が回らない。なので、最初はそういうことがあっても多少は多めにみてあげてください。でも何回もやられたら主婦にとって黙ってはいられないですよね!後日、やんわりクギを刺すしかないですもんね。男性はひとつのことを考えると、他のことまで頭が回らない生き物だと理解してください。

後日#4へつづく

この冬も熱い

2012/10/13

今朝は天気予報どおり、かなり冷え込みました。最低気温11度。さすがに長袖1枚では寒かったです。

さて、昨日TUBE春畑さんのミニアルバムとライブ日程が発表になってますねぇ。このへんは先月(9月 )下旬頃にTUBE mobileの春畑さんのブログに書いてありました。甲子園ライブ後に早速ソロ活動について書き込みがありましたし。ライブは三大都市で3公演。全会場ZEPPなのでオールスタンディングのライブハウス形式。これがまた冬なのに暑くて熱いんですヨ。前回の春畑さん冬ライブはいつのことでしたっけ。。。たしかBESTアルバムを出した時だったので、2008年の年末。自分はライブ行きました。その時はZEPP OSAKAだったんですが、今回 大阪はZEPP NAMBA。曜日的に忙しい日なんだけど、行けるかな。行きたいですが。ちょと要相談です。ちなみに今のメール着メロは10月に入ってから「Next Season」にしてます :idea:

そして今年もTUBE野外ライブのビデオが出ますねぇ。自分とこの掲示板でも話題になってます。自分はBlu-rayプレイヤー(厳密には録画機能付きHDDブルーレイ)を持ってるので、買うならBlu-ray。こっちのほうが映像がキレイですし。32型以上の薄型テレビをお持ちでBlu-rayプレイヤーがないかたは、この機会にそろそろBlu-rayプレイヤーを購入してみてはいかがですか?

詳しくは当HP「TUBEニュース」まで

太陽のサプライズ

2012/10/10

今日は先ほど、雨。スカッとした秋晴れが今年はないような気がします。

今日は…長らく勤めていたパート従業員2名が定年退職ということで、みんなで少々サプライズを。

食堂でおふたり仕事を終えて、食堂へ戻ってきたところ…花束贈呈。受け取ったおふたりは涙x5。代表が寄せ書きを渡して。

おひとりは自分が新入社員の時、研修いただいたレジパートさんです。研修の時はひととおりの部署を体験しましたから、その時お世話に。1年前、その新人の頃に勤めていたパートさんたちはさすがにもういないだろうと思い、今の店へ異動してきましたが、いたんですねぇ。26年も勤続されたそうで。なので、今でも名前を「君」付けで呼んでくれます。なんか心地イイですワ。

自分も個人的にサプライズ。

花

花一輪

花束はみんなの心で渡す予定だったので、自分は花一輪を。花屋さんに何の花か聞いたんだけど、忘れた(^^;)

メッセージカード

メッセージカード

何を書いたのかはヒミツ。これを花に添えて。

得意技

得意技

小学校の頃より よく作っていた得意技、手作りクレープをプレゼント。失敗はしません。甘さ控えめに。中身はフルーツ・カスタードクリーム・生クリーム。試食しましたが、おっけい~!クレープは結構おなかいっぱいになりますよねぇ。

たいしたものはしてませんが、気持ちだけはてんこ盛り :idea:

逆に大したものをプレゼントすると、もらっても困ると思うので、太陽のサプライズ。

あこがれのハワイへ行ってきました#5 最終章

2012/10/06

あこがれのハワイへ行ってきました#4より続き・・・あこがれのハワイ、ニッポンのハワイだで。最終章#5

道の駅「蒜山高原」のあとクルマで数分、ひるぜんジャージーランドへ。その名の通り、ジャージー牛のいるところ。そのジャージー牛乳をねらって、グルメの旅。

ジャジーランド

ジャジーランド

近くに寄り・・・

馬

ポニー

牛ではなくて、馬です。料金を払えば乗馬できます。

至高のロイヤルソフトクリーム

至高のロイヤルソフトクリーム

お目当てはコレ。350円。ジャージー牛乳を使用しているので、かなり濃厚。ウマいんです :smile:

蒜山ジャージー牛乳

蒜山ジャージー牛乳

瓶入り900ml。真夏なので持って帰るのに冷やさなきゃいけないんですが、保冷剤付きで発泡スチロールに入ってるにがあったので、買ってきました。もちろん自分用。普段はあまり牛乳を飲まないんですが、コレは濃厚でウマい。ヤミツキになりそうな勢い。

牛乳を買ったところでひるぜんジャージーランドをあとにし、高速道路で帰ってきました。

今回は海の風景をあんまり眺められませんでしたげど、羽合温泉では湖を眺めながら、ゆったりと心地よい時を過ごせました。

全国区ではない鳥取県の羽合温泉。トリンドル玲奈さんのCMでその名を全国区のものにしました。ニッポン鳥取の羽合(ハワイ)、CM後はお客さんが4倍にも増えたんだとか。

お土産

お土産

今回買ったお土産です。自分用もちゃっかり入ってます :idea:

「あこがれのハワイへ行ってきました」#5 最終章でした。。。

P.S.職場の食堂に「ハワイからのお土産です。ご自由にお召し上がりください。」と太マジックで書いて置いておきました。ただし、太マジックで書いたその下にボールペンで小さく「byトリンドル」と書いておきました。ピンとくる人はわかっていただけたようで :smile:

ゆっくりと浸かる

2012/10/04

今日は休みだったので…クルマ洗車しようと思ったけど、雲行きが怪しい。なので、洗車へは行かずに自宅のお風呂のお掃除。

夏場はシャワーだったので、バスタブに浸からないので、湯あかがついて汚れてる。ということはわかってたので、洗車しなかったかわりに、いっちょお風呂掃除でもすっかと意気込み。

お風呂用洗剤をバスタブにスプレーして、スポンジで洗ってキレイに。ピカピカやわ。ついでにフタと洗面器もキレイに掃除。壁はそんなにひどく汚れてないので、カビとりはまた今度。

オレンジの香りの洗剤を使ってるので、ほのかに柑橘系の香りがします。

バスタブにお湯を入れて…久しぶりにお湯にゆっくりと浸かりました :smile: ゆっくりと浸かったのはハワイへ行ったとき以来(ハワイといっても日本のハワイだで)。

イイ湯だな、ははは~ん♪

コンサート市場は活性化

2012/10/01

今日から神無月(10月)。季節は完全に秋へ。中秋の名月は台風の影響で見れませんでしたが、月見団子は売れました(^^;)

こんなニュースがあります。イベンター「フリップサイドが破たん」
関連記事:産経新聞ニュース東京商工リサーチネタりかZAKUZAKUイザiZA日刊ゲンダイ

もちろん現在フリップサイドのHPはつながりません。

TUBEライブも関東公演のイベンターはフリップサイド。8月31日に1回目の不渡りを出して2回目の不渡り9月24日。26日には事実上の倒産。負債額は5億円ということです。

人気のアーティストはファンクラブが大半のチケットを押さえていて、イベンターの出番は少なくなってきたと。日刊ゲンダイの記事を見ると、コンサート市場はCD市場とは逆に活性化しているんだとか。倒産の理由は他にあるのではないかということです。

韓流スターのイベントを主催するイベンターが倒産して中止になった話は記憶に新しいところ。

TUBEのライブも来年はどこのイベンターになるんでしょうねぇ。

ブログ内検索