x]lbg

‘2012/09’ カテゴリーのアーカイブ

考えることはみんな同じ

2012/09/30

今日はお昼ごろから台風17号の影響で暴風雨。自分が働いている店では数回にわたって2~3分間のこまぎれ停電。停電しても非常灯とコンピューター、レジは30分までは無停電電源装置が働いて動くので安心なんですが、店内と作業場は真っ暗。仕事のならなかったのです。

昨日(29日)も夕方より雨。そういう天気予報が出てたので、その前に買い物を済ませてさらに台風で買い物へ行けないことを考えて買いだめしとこうなんていう思考が働いて…店内は混雑。もちろんレジも。来店されるお客様のほとんどは買いだめするので、いつもより売れます。考えることはみんな同じ。なので、それに対応できずに一部の商品が欠品することも。食品はなんだかんだ言っても代用がきいたり、他の食材に変更すればやり過ごせたりしますので、どうにかなることが多いですね。

今日(30日)も午前中を中心に店内は混雑。お昼すぎになると暴風雨になったので、まったくお客様が店内にいない。今度は逆に商品ダダ残り。おそらく職場のスーパーだけではなくて周辺のスーパーもみな同じ状況になってたことと思います。実際に家族から聞いた話でも「いつもにないくらい やたら混雑してた」と聞いてます。

何年か前に台風が何回も上陸した年があって、その年は最初の1回目の上陸の時だけ混雑して、あとは買いだめはしていないようでフツー。

ただ海が荒れるので、お魚はこういう時、入荷が少なくなることもありますが、普段では魚離れが進んでいることもあってかそのへんの苦情は少なめです。

今回の台風17号は強い台風ですが、北上するスピードが速いので、暴風雨圏内の時間も短いんです。そんなに無茶苦茶買いだめしなくても大丈夫ですヨ。と、呼びかけるのも…東日本震災の時も西日本では影響が少なかったので買いだめする必要がないはずなんですが、みんなが不必要に買いだめをして…本当に必要な人のところへ品物が回らなくなって社会が混乱する原因に。3.11の時は「本当に必要なもの以外は買わないようにしましょう」と標語まであったのは記憶に新しいと思います。

できないおつかい#2

2012/09/27

できないおつかい#1からのつづきで…スーパーへのおつかいを旦那様に頼んでもなかなか行ってくれないというお悩み

仮に「長ネギ」がわかったとしても、鮮度も見ずにしおれた長ネギを買ってきたとかで怒ったりは厳禁。鮮度がいいものを選んで買ってくるなどというそんなハイテクは最初から無理。豆腐もそうです。豆腐も「絹こし」「もめん」があってそれに「ソフトもめん」「焼き豆腐」などもありますし。どこのメーカーのいくらくらいの値段のもめん豆腐を買ってきて、と詳しく説明しないといけません。もめん豆腐という説明だけなら、本にがりを使用した値段が高いもめん豆腐を買ってきた…なんていうこともあるんです。買うことだけに一所懸命になって値段のことまで頭が回らない。

主婦にも同じことがいえることがあります。DIYのお店へ行ってドライバー買ってきてと言われたら、たくさんの種類のドライバーが売ってて、その中からひとつ選んで買ってくるとなると、困ると思いますヨ。それと同じです。

鮮度とか値段とかは後回しにして、まず最初は商品を間違えずに買ってきてくれたことをほめて感謝しましょう :smile:
慣れた時に値段や鮮度などを教えましょう。 と、考えると男性は子供と同じでしょ?

後日#3へ続く

あこがれのハワイへ行ってきました#4

2012/09/25

あこがれのハワイへ行ってきました#3より続き・・・あこがれのハワイ、ニッポンのハワイだで。

帰り道は鳥取よりそのまま南下。岡山の蒜山(ひるぜん)高原に立ち寄ってきました。

まずは道の駅「蒜山高原」。ここでは、お土産と地元の農産物。

農家直販の野菜

農家直販の野菜

野菜。とても新鮮で安い。特にトマトなんかは完熟で大きくて青臭さがまったくなく甘い!
トウモロコシはホワイトコーンで、生で食べられるんですねぇ。その名の通り、実が白い。ナマで食べた瞬間「アマ~イ」という言葉が出ずにはいられません。フツーのトウモロコシにお砂糖をかけたんじゃないかなっていうくらい甘いのです!野菜を通り越してスイーツもしくはフルーツといっても過言ではない甘さ。

キュウリも青臭さが少なく、浅漬けにして食べました。みずみずしい!トマト大玉1個、キュウリ5本入り、ホワイトコーン1本、枝豆1袋、どれも100円で販売しておりました。

ここはB1グランプリで優勝した蒜山やきそばで有名な場所ということで、自分用にお土産で買いました。

旅はグルメの旅。B級グルメがGOODです。。。

[PR]厳選したこだわりの食材で蒜山焼そば(3人前)をセットにしました。ひるぜん焼そばセット(3人…
[PR]とうもろこし 北海道の白いとうもろこし【レトルト】「ホワイトコーン」簡単料理【北海道産】…

後日、#5へ続く

できないおつかい#1

2012/09/23

自分の職業ネタ、いってみよう!

旦那さまにおつかいを頼むと恥ずかしがって行ってくれないという悩み、ネット上にはそういうお悩みの多い主婦が多くいるみたいで。子供さんが小さくすぐには行けないということで、買い物や買い忘れ、急に必要になったものなど、いろんな事情がありますよねぇ。参考:おしえてgooexciteニュース

自分は未だに独身ですが…職場がスーパーということで、就職前に自分がイチバン得意な分野に就職したわけで。なぜ得意なのかというと、子供のころにおつかいをずっとしてたからと、小さい頃は母親についてスーパーへ行ってたからなんですワ。新聞折り込みチラシを見てたり、主婦よりも詳しい特売情報なんかもつかんでたりして。

旦那様さまにおつかいを上手に頼む方法、教える方法を数回にわたって指南しますね。

旦那さまが恥ずかしがったり、お客さんに主婦が多くて慣れないスーパーへ行きたがらないのは当然のような気がします。たとえれば主婦に「牛丼屋へひとりで入って食べてきて」というのと同じこと。牛丼屋は圧倒的に男性客が多い場所。自分は子供の頃からスーパーへは行き慣れてるので、この業界へ就職してなくてもきっと行きますヨ。

牛乳やうどんなどの麺類・パン類・インスタントラーメン・お酒の分野は普段スーパーを利用しない男性でもまだわかる範囲内。でも、生鮮となれば話は別。スーパーを得意としない旦那さまなら子供へおつかいを頼むように優しく詳しく教えないといけません。よくあるのは・・・「じゃがいも買ってきて」というのはバツ。どこにも「じゃがい」もという表記の商品を野菜売り場には置いてません。「馬鈴薯」「男爵」「メークイン」などと書かれてます。実際に野菜売り場でメモを持った男性のお客様から「じゃがいもってどれですか?」と聞かれたことがあります。

ネギもそうで。ひとえに「ネギ」と言ってもいろんな表記があります。関西では「白ネギ」「関東ネギ」「長ネギ」というふうに同じ品物でもこれだけの表記の違いがあるんです。スーパーによって表現が異なります。それに加えて「青ネギ」という別の品物がある。主婦からすれば「子供じゃないんだし、そんなことわかるだろう」という考えは通じません。男性は型にハマらないとわからない。融通が利かない。そんな生き物だと思ってください。

後日、#2へつづく

My summer girl

2012/09/18

熱い日が続きますねぇ。東北では37度になったところも。台風が熱い空気を運んできてさらにフェーン現象で熱くなったんだとか。

そんな今日はTUBEの名アルバム1994年発売「終わらない夏に」を聞いて帰ってきました :smile:

このアルバムの中から「傷だらけのhero」を筆頭にライブでよく歌われる曲がいっぱ~い入ってますし。
「My summer girl」「それでも恋は素敵」「Secret」「夏よありがとう」、自分はライブで聞いたことがないような。

ちょうどこのアルバムがリリースされた時、CDをカーステレオに入れてリピート再生しながら海へ行ったことがあります。

フラっと行ったので、装備もあまり十分でなくて。とりあえずレジャーシートだけはクルマに積んでたので、砂浜に敷いて海水浴を楽しんでおりました。

平日で人もたくさんいない砂浜。ちょっと疲れて寝転がってたら…「スミマセ~ン。写真撮ってもらっていいですか??」と女の子が。学生さんだったのかな。当時はデジカメもケータイもなく、ウツルンデスが重宝されてた時代。そのウツルンデスを渡されて、3人を全身入るようにしてカシャリ。「ありがとうございました」とお礼を言われてカメラを返し。。。

また寝転がって休憩。時間を少し経ってから、また同じ女の子が。「さっきはありがとうございました。これよかったらお礼に」と、海の家で買ってきたと思しきポカリスエット350ml缶。当時はまだ500mlのペットボトルはなかったんですよねぇ。「別にエエのに、じゃ せっかくだからもろとくワ」気が利く子でしたワ :grin: 「よかったらビーチバレーしませんか?」と誘われたので、ビーチボールでビーチバレー。

と、考えると「My summer girl」の歌詞のような出来事でしたねぇ。名前は聞かなかったですが、懐かしいデス。

しばらく「終わらない夏に」を聴きます。。。

夏バテならぬ秋バテ

2012/09/15

大阪では9月にここんとこ、朝は晴れてても急に暗くなって雷が鳴り出し、強い雨が降るといったことが続いております。晴れの日でも傘が手放せませんねぇ。

夏バテが長続きして秋まで続く…秋バテ。自分もそうなのかなって思う時がありますワ :-(

6割以上の女性が苦しむ「秋バテ」という記事があります。

冷房の効きすぎた部屋で過ごしすぎ、冷たいものを摂取しすぎ。仕事柄、冷房はガンガンに効いた場所にいるもんで、これだけは避けられない。冷たいものは外にいない時はなるべく温かい飲み物を取るようにはしてるんですが。紅茶・コーヒー・煎茶は必ずホット。自宅には夏の定番 冷やした麦茶はありません。スポーツドリンクは電子レンジで冷たいと感じないくらいまで温めて飲んでるし。ちなみに冬場はスポーツドリンクを少し熱いくらいまで温めて飲むとなかなかGOODですよ :idea: 焼酎は夏もお湯割りで。

ヘルスメーター

ヘルスメーターの体重表示

このあいだ測定した体重は写真のとおり。体重減りました。ヘルスメーターのメーカーはやっぱり?TANITA。

ヘルスメーター

ヘルスメーターの体脂肪率表示

もちろん体脂肪率も減りました :roll:  一時、6%になったことも。

やっぱり冷やしすぎはいけないってことですね。できるだけ温かい飲み物・食べ物をクチに入れて、温かいお風呂にゆっくり浸かるのがいいようですね。夏場はシャワーだけというのはやめて、カラダの芯から温めるのが得策かと。なので、温泉にも浸かってきたのになぁ。。。

あこがれのハワイへ行ってきました#3

2012/09/12

あこがれのハワイへ行ってきました#2 より続き・・・あこがれのハワイ、ニッポンのハワイだで。

翌朝は6時に起きて、朝食は7時半に言いましたので、やっぱり温泉。朝の温泉は小雨の降る中で入りましたが、これもなかなか画になる風情で。この時間も他にお客さんが入ってなく、ほとんど貸切状態。夜と同じ自販機で瓶入りの飲むヨーグルトを腰に手を当てて一気飲み。お風呂上がりの一杯はウマイわ :smile:

ここで余談。「まんが王国とっとり」の王女として8月4日と5日に鳥取県を訪れたトリンドル玲奈さん。はわい温泉に来てたんですねぇ。もう少し早く来ればニアミスしてたかも??トリンドルさんのブログに書いてあります。でもはわい温泉のデカい看板、通らなかったなぁ。表通りの反対側からアクセスしたからか、あの看板に出会わなかった。

朝食。夜と同じ、1階の大広間で。ごはんおかわりし放題。鳥取のお米を使用してるんだそうです。地産地消ですね。朝食の定番佃煮や味海苔が出てきました。生卵はなかったデス。それでも…朝食はまともに取ったことがない生活してますので、おなかがビックリ :shock: してましたワ。おいしかったデス  :smile:

チェックイン時にもらった無料チケットを利用して喫茶店でホットコーヒーを一杯いただきながらくつろぐ。中庭が見える席で朝刊を読みながら。どっちかというと、朝食はパン派なんだけど。

その後は身仕度をしてお部屋を片付け、出発の準備。忘れ物がないかお部屋を1周。チェックアウトは事前清算を選択していたので、サインのみ。クルマに荷物を積み込んで仲居さんたちがお見送りしてくれました。出発進行。。。

後日#4へ続く

あこがれのハワイへ行ってきました#2

2012/09/08

あこがれのハワイへ行ってきました#1より続き・・・あこがれのハワイ、ニッポンのハワイだで。

水木しげるロードにある水木しげる記念館へ行きたかったけど、渋滞で時間の関係上、行けなかった。ザンネン!

で、島根から国道9号線をひた走り…鳥取県に入ってしばらくたつと、海岸線には大きな風車が何基もありました。「脇見注意」と書いた看板が多数あるくらいみんな見とれるんでしょうねぇ。その風車の写真、撮れなかった。クルマを止めるとこがなかったので。

夕方5時頃、予約していた旅館 はわい温泉 羽衣<鳥取県>へ着きました。予約はもちろんネット、楽天トラベルで。ネット予約はラクチンやわ。

チェックインは6時と予約していたので大丈夫かどうかフロントで聞くと、OKと。

お部屋から見える景色

お部屋から見える景色

お部屋は2階で八畳くらいだったかな。バス・トイレ付き。もちろんウォシュレット完備。羽合温泉は東郷湖の北側に面した温泉街。南側は東郷温泉という名前です。

お部屋から見える景色#2

お部屋から見える景色#2

夕暮れ時に撮影しました。夜になると…

お部屋から見える夜景

お部屋から見える夜景

こんな感じです。お食事は7時半に指定。その前にゆっくりと温泉へ。露天風呂もあって、湖を眺めながら、源泉かけ流しのお湯をゆっくりと楽しむ。自分は熱いお湯が超苦手で、どこの温泉の温度が熱くて1分と入れない場合が多いのですが、ここは温泉にしてはぬるめ。ホースが湯船にひいてあって温度調節してくれてるんですねぇ。自分としてはありがた~い :smile: 旅に疲れを癒してくれましたワ。

1階の大広間で。フライ・天ぷら・お刺身・酢の物・ミニ焼肉・ミニ鍋・茶碗蒸し・ご飯・お味噌汁etc.ちょこっとずつ種類がいっぱいでてくる感じ。完全な和食でしたが、食べきれないくらい出てきました。最後にデザートも。ん~、チューハイもガブ飲み。

食事も終わり、少しお部屋でゆっくりと。なでしこサッカーロンドン五輪見るために早起きしてたわりにはあまり眠気がしない。早起きはいつものことなので、へっちゃら。

寝る前にもう一度、温泉でゆっくりと。夜景を見ながらの露天ぶろはなかなかオツなもの。ほとんど貸し切り状態。湯あがりにはやっぱりコレ。自販機で売ってたので瓶入りのコーヒー牛乳を腰に手を当てて一気飲み。

後日#3へ続く…

 

気がつけばこんな姿に#2

2012/09/06

最近はホントに急に曇ってきて雷雨となるパターンが多いです。このおあと秋雨前線が南下してきて、雨の日が多くなるとの週間予報。西日本は豆が多いですが、東日本は逆に雨が少ないようですね。

甲子園ライブ後に「気がつけばこんな姿に#1」と書いた内容、もうかなりよくなりました。

抜糸した右手人差し指の傷跡

傷跡

3日(月)には抜糸して、絆創膏を貼って。初めて絆創膏をはがしたとこです。縦に筋が入っているには縫った糸の痕。

指の斜め水平方向に深く切っていて、当時は肉がおもいっきり見えてました。いつも食肉切ってるんで、それと同じような色付きで :roll:

もう水にもつけてよくなって、傷が裂けるような行為をしなければあとはフツーにしてよいと。

それまでは左手を使って食事をしてました。もとはサウスポーだったんで、そんなに困ることはなかったです。お箸を左手で握ってもお豆さんもつかめますし。

これでマウスも思う存分使えますじゃ。

あこがれのハワイへ行ってきました#1

2012/09/04

少しずつ秋の訪れが近づいてますが…大阪でここ数日間、突然の大雨が降ったりしてます。大雨洪水警報なんかも出てたり。朝がピーカン照りでも傘が手放せません。

8月10日のブログで「旅に出ます」を最後に書きましたが…ロンドン五輪サッカー女子の決勝戦を見たあとに、旅に出かけました。あこがれのハワイに。

とはいってもニッポンのハワイだで。。。

そうです、鳥取県のハワイ温泉。漢字で書くと羽合温泉と書きます。ソフトバンクのCMでトリンドルさんが羽合の名を言ったことから、一躍有名になり、お客さんが約4倍に増えたんだそうです。全国区の温泉街ではありませんが、CMがある前から一度行ってみたいと思っておりました。なので「あこがれのハワイ」なのです!

ただ単に鳥取の羽合温泉へ行くだけではちょいと芸がないので、島根の出雲大社と鳥取の水木しげるロードへ行くことに。

出雲大社の駐車場

出雲大社の駐車場

結構大きな駐車場。杉の木?が目立ちます。

出雲大社

出雲大社

本堂

本堂

老若男女問わす参拝に来られてます。結構、若い女性も多いです。夏休みだけあってか、家族連れも。

近くに寄った本堂

近くに寄った本堂

ここは縁結びの神様。しっかりと拝んどきます。合掌。。。

出雲そばのお店

出雲そばのお店

ここでそばを食べたかったんですが、この時すでにランチを済ましておりましたので。通りがかっただけで。なので、お土産を買いました。

島根の海

島根の海

出雲大社の北側にある、島根の海。日本海です。穏やかな風が吹き、穏やかに晴れ、穏やかな波。。。地平線が見えます。

ホントはTUBE前田さんも行ったことがある水木しげる記念館も行きたかったんですが、高速道路が事故渋滞で約2時間ほど予定が遅れてしまったので、出雲大社から予約していた旅館へショートカットしました。

後日#2へ続く…

ブログ内検索