ZV[ - ԌI500|Cgv[g

カレンダー
2012年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ベルメゾンネット
セシール - 補整下着

Webmasterトモの
ツイッター

‘2012/04’ カテゴリーのアーカイブ

いつかの僕よ

2012/04/25

いや~、今日の大阪は暑かったですね。

温度計

クルマの車外温度計

デジタル気温計を見ると、28度。太陽に当たればもっと暑くなってるはずで。特に西日本の日本海側では昨日から黄砂が観測されていて見通しが悪かったです。クルマにも黄砂が付着。黄砂が空中なくなるまで洗車できない :|

カーオディオのディスプレイにある通り「いつかの僕よ」を聴いてました。1995年発売TUBEのアルバム「ゆずれない夏」の先頭曲が「いつかの僕よ」。長年TUBEファンを続けているファンなら、それぞれのアルバムに色々な想いx2があると思います。まさにいつかの僕よです。

昨年(2011年)の冬に入る前、11月頃までは比較的暖かく、本格的な冬になるのは遅かったはず。しかし 、しかしです。毎年冬はとても長く、そして厳しい寒さであるような気がします。12月~年が明けて3月まで寒い冬で長く感じます。4ヶ月くらいしかないのに、10ヶ月間冬があるかのように感じます。

でも、春めいてきて初夏~真夏、そして秋口まで自分的には夏という季節。実際には4月~10月くらいまで。半年間あるわけです。

冬を長く感じ、夏はあっという間に過ぎていく。。。なぜなんだろう?

まぁ理由はひとつ。冬が得意ではなく、夏好きだからで。夏は笑顔が増える季節と自分は位置づけております。

いつかの僕よ~♪

素晴らしいキップ

2012/04/12

ようやく春らしくなってきました。汗ばむくらいの気候になってきて。今年は少しそうなるのが遅いかも。しかし、まだソメイヨシノは散ってないので、防寒着はまだ出したままです。

先月(3月)に申し込んだものが届きました。先日ブログでもお伝えしました  :-P

復興未来ゆき切符です。
封筒で届けられたキップ

キップと一緒に入っていた文書です。
復興キップ

TVでも幾度もレポートされた三陸鉄道、略して三鉄。海岸線を沿うように走っていたために津波の影響をモロに受けてしまったということで。自分も心ばかりではございますが、お手伝い。

(家に当時クルマなかったですが)子供のころ乗り物酔いがひどく、唯一なんともなかったのが鉄道でした。今でこそ、クルマに乗っても平気ですけどね。どこへ行くもの電車を使っていた子供の頃。どこへ行くのも鉄道を利用してて唯一の移動手段。

自分も鉄道が唯一の足だったとういうことを重ね合わせ、三鉄沿線に住む、特にご年配のかたの唯一の足だとTVで知り、少しでも復活に貢献できればと思い、キップの購入しました。実際には三鉄で使えないキップですが、その購入代金は寄付に回ります。

三陸鉄道のHPを見ると、4月1日から田野畑~陸中野田駅間が運転再開したという文字があります。なんかうれしいですね  :-P

文書の最後に「被災地住民と共に復興未来ゆきに乗車いただき心よりお礼申し上げます」と書かれてありました。

キップには「釜石から復興未来ゆき 諦めない限り有効 300円 下車前無効 311釜石復興の祈り発行 三陸鉄道公認」と書かれていて、日付けが「’24.3.11」とハンコを押してあって実際の切符のパンチで切ってあります。

送ってくださったかたも、仮設住宅に住んでいらっしゃるようで被災者なのに、こうして三鉄を応援する活動をしてらっしゃいます。

新幹線のように早くて夢のある鉄道もありますが、ローカル路線でゆっくりと、の~びりトコトコ走る鉄道が自分はどっちかというと好きですワ。

東北には関西から遠くて気軽には行けませんが、三鉄を含め いつか東北が元気になって復興を成し遂げ、行ける時間があったら、訪問してみたいと思います。

何度も書きます。復興に道筋を!みんなでやれば大きなチカラに!

大阪でも満開

2012/04/09

今日は最高気温、大阪では20度を超えて、ようやく汗ばむくらいになりました。昨日の朝は2度でこの時期としてはとても寒かったんですが。朝は10度を切ってるので、まだダウンジャケットが手放せません。

毎度の風景。満開近くになってます。

反対側から撮影してみました。逆光です。

下記は雑誌やネットには載ってなくて地元の人が知る人のみぞ知る、有名なお花見スポット、桜のトンネルです。

今年は桜が満開になるのが遅かったせいかまだ3月下旬くらいな感じです。東北にも桜が咲きますように。。。

春はまだ遠い?

2012/04/02

高知県では3月28日(水)に満開、九州では全県で開花宣言しましたが、自分の住む街 大阪ではまだツボミ。今年は寒く、いつもの年より雨が多い気がします。朝は雨でお昼からは晴れても時折り雨、今日も吹く風はわりと冷たかったし。

自宅近くの桜(ソメイヨシノ)。今日(4月2日)やっと開花宣言。昨年より2日遅く、平年より5日遅いんだそうです。まだツボミばかり。
写真

なんとか開花。
写真

遠くから見ると、何も見えません。
写真

自分が昨年11月に植えたナデシコ。
鉢植えのナデシコ

プランターに寄せ植えしたパンジーとビオラ。土作りがうまくいかなかったかな。。。寄せ植えはちょっと失敗。
プランター

本格的な春はまだ遠い?

 

ブログ内検索