ZV[ - ԌI500|Cgv[g

カレンダー
2012年3月
    4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ベルメゾンネット
セシール - 補整下着

Webmasterトモの
ツイッター

‘2012/03’ カテゴリーのアーカイブ

お茶の間にいながら

2012/03/27

ここ数日はヘンな天候で。週末の通勤時、雨が降っていても反対側の空を見ると、晴れてる。こんな調子なので虹も出ていて、あんなにハッキリとした虹を見たのは初めてかも。今日も朝はすごく寒くてクルマのフロントウインドウが凍ってて、お湯で溶かさないといけなかった割には日中 かなり暖かかった。でも桜(ソメイヨシノ)はツボミもまだ膨らんでなく。高知は満開になったんだそうです。

3~4月はTV番組、スペシャルでいっぱい。そんな中で世界で活躍する日本人の映像を見るのが好きです。今日は千原兄弟が出たテレビ朝日系「世界の村で発見!6弾」を見てました。絶対に日本人がいなさそうな場所にひとりだけの日本人が がんばってるんですねぇ。そんな場所にいるきっかけは様々ですが、海外青年協力隊、旅行、とか。レポーターが現地まで行く過程も放送されていて

千原せいじさんはミョーに現地になじむのが早い。今回は佐藤かよさんもレポーターに。TVで見る世界から見た日本人は働き者でマジメだということなんです。

他にも世界の風景や文化を伝えてくれる番組が好きでよく見ます。お茶の間にいながら、まるで自分がそこへ行ったような感じになりますねぇ。。。

吹く風も穏やか

2012/03/17

今日は雨。暖かな雨で湿度が高めですね。

そんな中で、九州北部と山口県で春いちばんが吹いたというニュース。これが吹かない年もあるんですが…立春から春分の日までに暖かい吹く風速8~10m以上で南寄りの風を春一番といいます。

自分は気象学にも多少興味があるので、中学校で習うレベルのことくらいしかわからないんだけど、これだけでも役立つ時があったりします :smile:

気候的には中途半端。寒くもなく、暑くもなく。気をつけないといけない気候ではないでしょうか。。。

地震も最近また頻発してますね。東北や千葉沖とか。余震ですかね。大きな地震が来ませんように…って祈るくらいしかできません。

もうすぐ穏やかな春がやってくる合図の春一番。あともう少しの辛抱です。

復興未来ゆき切符

2012/03/11

今日はお昼から冷たい雨。春の雨です。

TUBEオフィシャルブログにもメンバーから震災1年のメッセージが書き込まれてます。

あれから1年。TVでもいろんな報道がなされてました。自分はDASH村を見ました。復興どころかいまだに手付かずの福島県(一部)を見ました。復興への道のりは長く、険しい。阪神淡路大震災、神戸の街づくりも一番被害のひどかった神戸市長田区の区画整理も17年たってようやく終了したとのことで。

今も3,000人以上の行方不明者がいる中で捜索できなかった側溝などを探し続ける消防の人、宮城県南三陸町の防災庁舎で町民に避難を呼びかけ津波に流されてしまった町職員、遠藤未希さんの記事、桑田佳祐さんサザンの曲「TSUNAMI」についての記事とか色々ネットサーフィン。

その中でスバラシイ!と思った記事をご紹介します。タイトルどおり「復興未来ゆき切符」の販売があるとのこと。イベントのみで販売の予定が全国から問い合わせ殺到ということでネット販売でも受け付けているんだそうです。

岩手県釜石市の三陸鉄道。略して三鉄。海岸線を走る路線で津波によって全線不通になり、その後の復旧で一部のみが運転されているが全線復旧への道のりは険しいというようなニュースがこれまでもたびたび流れてます。その復興を支援する切符、有効期限は「諦めない限り」。その文言がスバラシイ :eek: 切符は実際には乗車できないんだそうですが、沿線の住民の大切な足、三鉄の復興支援に役立てられるとか。1枚300円。販売は復興未来キップ実行委員会

先日も1年を機会に、DIYのお店で募金箱が置いてあったので、心ばかりながら募金してきました。自分も微力ながら自分にできることを探して支援をやっていこうかなと思います。

何度も書きます。復興に道筋を!みんなでやれば大きなチカラに!

申し込んだ会場

2012/03/10

今日は寒かったですねぇ :-| 3月は気温の寒暖の差が大きい季節。気をつけましょう。

久しぶりにTUBEの話題。今日までの締め切りだったTUBE LIVE AROUND 2012のファンクラブ優先チケット。自分はびわ湖ホールへ申し込みました。グランキューブ大阪は申し込みが多そうで外れたらイヤなので安全パイを選んだカタチです。びわ湖ホールは好きな会場。JR大津駅から少々歩かなきゃいけないんですが、その分びわ湖を眺めながら歩くことができるんで :smile:

実はグランキューブ大阪には行ったことがない会場なんですねぇ。いっぺん行ってみたい気もしますが。またの機会にしときますワ。

7日からはTUBEmobileもスマートフォンに対応を始めたようなので、ケータイそろそろ変えようかな。今のケータイはこの夏で5年も使ってることになりますが、少しだけバイブがおかしい。着信してるのにブルブル震えない。ボタンも一部、割れてるし。でもどうもケータイ苦手な自分のとってスマホは操作しづらい。指が大きいので、ボタンの境目がわかりにくいタッチパネルはミスタッチが増えそうで。実際、店頭でスマホ触るとミスタッチしまくり。ん~、もう少し様子を見てみるかっ!

このブログシステムは書き込みやす~い。Wordpressにしてよかった :P

リニューアルしました

2012/03/07

こんばんは。ブログではお久しぶりです  :-o

ずいぶんと暖かくなり、夜明けが早くなって日暮れも遅くなってきてますね。春を感じつつ。。。少々、風邪気味でもあります。

さて、ブログとPCサイトを本日リニューアルしました。今まで更新にふけってましたので、ブログも更新できいなかったわけです。

しかし・・・リニューアル直後、パソコンがフリーズしてしまい設定がくるってしまって、TOPページ以外のサブページ全部に表示の不都合が丸1日発生しておりました。現在は元に戻して正常表示しております。

このブログシステムではケータイ固有の絵文字も一部使えます。今まではMovable Typeっていうシステムだったのが、今回はWordpressというPHPを使ったシステムです。PCとケータイで表示される外観は少し違いますが…ブログタイトルのイメージに近づけて、PCでは砂浜のイメージ、ケータイでは砂時計の簡易的イメージになってると思います。

さて、パソコン版Heart of TUBEは見やすくて簡単なデザインにしてます。以前のPC版サイトはちゃんとした知識のHTMLではない状態で見よう見マネで作ったので、結構むちゃくちゃでしたワ ;-)
自分がいま持ってる技術を結集して作ると、リニューアル後の状態になります :lol:

更新状況は約70%。あとは運営しながら、更新していくことにしますね~~。また感想をくださればと思いまぁ~す。

ブログ内検索