カレンダー
2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ベルメゾンネット
セシール - 補整下着

Webmasterトモの
ツイッター

‘鹿児島’ カテゴリーのアーカイブ

たくさんの野菜

2013/12/21

年末恒例?鹿児島から新鮮なお野菜が届きました :-P

宅配便

宅配便

白菜、キャベツ、大根etc.今年はさつまいもが売れて もうないんだそうです。果物はスキマを埋めるためにわざわざ買って入れてくれたんでしょうねぇ。毎年ありがたいです。特に今年はお野菜が高騰しているので。

キャベツがいっぱいあるので、大阪のソールフードお好み焼きでもして食べようっと。

まだ暑いけど秋

2013/08/27

ここ数日間は涼しくなりました。すっかり秋になった気分。でもまだx2残暑。

そのうち少しずつ秋が近づいてくるかと思いますが、秋は実りの秋。

その秋の実り、鹿児島からサツマイモが届きました :lol:

サツマイモ

サツマイモ

皮が白いのは黄金千貫(こがねせんがん)。主に芋焼酎の原料になります。鹿児島は芋焼酎 消費量 全国1位、酒豪が多いのです!あの幻の芋焼酎「森伊蔵」も、この黄金千貫を使用してます。

なので、鹿児島の黄金千貫もフツーのサツマイモも市場にはあまり出回らないのです。スーパーで見かける九州産のサツマイモは熊本産か宮崎産が多いですねぇ。

黄金千貫は焼いても良し、蒸しても良し、天ぷらにするのも良し。でんぷん質が多いので、小金千貫を地元では「でんぷん」と呼んでます。

まずは焼いて試食してから お料理&お菓子作りに利用します :wink:

スタミナアップ

2013/07/22

今日は土用の丑の日。うなぎの蒲焼を食べる日ですねぇ。

土用とは立夏・立秋・立冬・立春の18日前を言い、特に夏の土用は疲労回復にビタミンB1が多いうなぎを食べて元気になろうと江戸時代より続く日本古来の習慣ということです。ちなみにビタミンB1が多い他の食材は豚肉。なので豚肉は疲労回復に有効とされてます。ビタミンB1は糖をエネルギーに変えてくれる補助の役目を果たしてます。食材の勉強はスーパーに勤めて得るとずいぶん知識が向上しますワ。

うなぎの稚魚が激減して養殖うなぎの生産量が減っている昨今。値段も急上昇。なので中国産と国産うなぎの価格はかなり縮みました。ということで、我が家も今晩のメニューはうな丼。

鹿児島産のうなぎ

鹿児島産のうなぎ

案外知られていないのが鹿児島産のうなぎが国産養殖うなぎの出荷量ダントツでナンバーワン。静岡浜名湖が有名だったりするんで、そっちのほうが1番だと思われるかたが多いみたいで。鹿児島はおいしいものが多いんですヨ。ちょっとだけ鹿児島の宣伝 :idea:

スーパーのお惣菜ではうなぎのにぎりも売られてます。これは大阪だけでしたっけ。東京ではうなぎのにぎりはないと秘密のケンミンSHOWで言うてました。ホンマでっか?

最近飲み物ばかりで夏バテぎみだったのでスタミナアップにとうなぎ。サラダはうな丼とは合わないけどバリュームを飲んだあとで繊維質を積極的に摂取しないといけないのでリクエスト。

肝心なうなぎのお味は…甘味があっておいしい。久しぶりのうな丼でした。

すでに始まっている

2013/04/19

今朝は急に寒くなりましたねぇ。風も少しキツイし。気温が急降下すると体調不良の原因にもなったりしますので、気をつけましょう。

先週くらいから茶摘みがスタートしております。という一報を身内よりありました。

茶摘みは「夏も近づく八十八夜」と思われがちですが、早ければ4月上旬より始まって5月のゴールデンウイークには終了していることも。これが「一番茶」とか「新茶とか言われるシーズンです。そしてさつまいもの植え付けもスタートします。まずは苗作りから。

ウチのお茶は基本的に百貨店かお茶の専門店でしか買えません。あと通販もやってますけど。

お茶といえば全国的に知られているのは1位の静岡県。でも鹿児島県だって負けてない。2位です。

ということで、毎度おなじみ??勝手に鹿児島宣伝大使しときます :smile:

摘み取ったあと煎茶に加工します。この時期に煎茶は渋味の中に甘味があっておいしいのです!

鹿児島は知覧町で栽培されたお茶は少しずつではありますが、全国的に知られつつあります。

今年は遅霜も少なく、温暖であったため生育もよく茶摘みも早めにスタート。

ここ数年は遅霜に見舞われ、収穫量も少なかったのですが、今年は例年並み。

まもなく迎える5月の子供の日。この時期には鹿児島では新茶とあくまきをいただきます。ご家庭であくまきを作っているところもあります。

自分も子供の頃にはあくまきをちまきと聞いてたので、食べてました。あくまきは鹿児島県民の郷土菓子でこどもの日のソールフード。きなこをつけて食べます。

あくまきの作り方ウイキペディア:あくまき鹿児島の味あくまき

煎茶ファンにはたまらない鹿児島知覧茶の新茶と郷土菓子あくまきを是非どうぞ。

[PR]≪ご予約受付中≫☆★2013年知覧新茶★☆【新茶ご予約】≫2013年 新茶・知覧茶・鹿児島茶・煎茶…

[PR]あく巻きは鹿児島の伝統的なお菓子!もち米を木灰汁(あく)に漬けて煮込んだちまきです。昔懐か…

ゴールデンウイークのご予定がまだの方、おいしいものがいっぱいで砂風呂もある九州新幹線で鹿児島へ!

鹿児島のおいしいもの…黒豚・ゴーヤ・そらまめ・サツマイモ・芋焼酎・つきあげ(さつまあげ)・かるかん・あくまき・げたんは・芋あめ・白くま・ふくれ菓子etc.

なんといってもイチバンの見所は薩摩富士といわれる桜島。浦島太郎号に乗って雄大な景色を。

かごんまよかとこい、おじゃったもんせ。

本物。鹿児島県

2012/07/19

梅雨が明けて、暑さ倍増。ついでに飲み物摂取も倍増。自分はすでに夏バテ。昨日は少々ダウンしてしましました :cry: 冷たい飲み物ばかり飲んで食べ物がクチに入らず。カロリー摂取量をよ~く考えてみると、1日1500kcalしかとっていないような。

久しぶりに鹿児島ネタです。西日本で「本物。鹿児島」というTVのCMを見たことある人もいるんじゃないかと思います。鹿児島宣伝のCMです。春には中孝介(あたりこうすけ)さん、元ちとせ(はじめちとせ)さんがCMソングを歌ってたり。先日17日ですか、昨年2011年のCMが好評だったということでAKB48の柏木由紀さんが薩摩大使に任命されましたが、ソロ曲のタイトルは「火山灰」。桜島の火山灰ですえねぇ。ついでに自分も宣伝いたしまぁす!

自分の親も含めて親族は鹿児島の出身でございまして。鹿児島の伝統的な風習を取り入れながら暮らしてきました。鹿児島はおいしいものいっぱい。2011年3月12日、九州新幹線が全線開通して、関西からとてもアクセスしやすくなりました。「みずほ」で新大阪 -~鹿児島中央間の所要時間は最速で3時間45分。震災直後で派手な宣伝もできず地味な全線開通でしたが、芸能人も多数 鹿児島を訪れていてTVで紹介番組やってたりします。

まずはサツマイモ。地元、南九州市知覧町には「知覧紅」というブランドのサツマイモがあります。甘くておいしい。いつも秋になると、取れたてのサツマイモを送ってきてくれて、焼き芋にして食べてます。天ぷらでももちろんおいしいです。

この時期おすすめなのが「白くま」。カキ氷なんですが、天文館むじゃきが本場。中華屋さんでデザートとして提供しております。でもレギュラーサイズはドデカくてひとりでは食べきれません :cool: 初めての人はミニサイズを選んだほうがイイかも。鹿児島では喫茶店でも食べられたりしますが、元祖は天文館むじゃき。
記事:白くまアイスはなぜ人気なのか?

お中元にもピッタリ。お中元ギフト 【送料無料】南国白くまアイス

鹿児島メロンもおいしいデス。
【鹿児島産】南国グリーン 2玉入【九州 メロン 糖度16度以上 贈答 プレゼント】

白くまと鹿児島メロンは旧ブログで1度紹介しましたねぇ。夏休みを含め九州を訪れようかなとお考えのかたは、ぜひ鹿児島県へ「おじゃったもんせ」

参考HP

AKB48柏木由紀、薩摩大使の記事

ブログ内検索